スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん何と言うか

2014.01.14 00:13|DOL-雑記
他の一部の方のブログにも書かれているCLの新しいルール、宮廷顧問職参加不可の話題なのですが、CL自体にここ数回参加もしていないし、所属しているQVCはそんなに上位の商会でもありません。
ただ、参加する側の立ち位置ではなくて、宮廷顧問職経験がある一個人として言わせてもらえば今回のこのルールって、CLに関係がない人たちに相当インパクトがあると思います。

そもそもオンラインゲームと言うのは相手がいて初めて成り立つゲームであって、(あくまで一般論です。)知り合った友達は大事な存在なわけですよね。所属している商会員だって一番身近な存在だと思います。
それなのにユーザイベントに参加するからと言って、参加もしない当人が一方的に商会から一時脱退を促されたりフレンド登録を抹消されるとか、される側にとっては相当ショックだと思うのですよ。そう言った参加者以外の方への配慮をされているんでしょうか。
だいぶ昔の話になりますがWCか何かの参加のために一時的にフレを切らせて欲しいとお願いされた方がいたのですが、一度切ったあと再度のフレ申請をお断りしたことがあります。(都度そういう手間がわずらわしかったので。)
今のCLのペースで行くとほぼ毎月開催されているわけで、私ほど面倒くさがり屋でなくてもその頻度が高ければ、フレ登録しなくてもいいやー。→ゲームがなんかつまんない。→やめちゃおう。になってしまう人もいたりしませんか?

もちろんこれはユーザイベントなのでルールに従えない人は参加しない権利があるわけなのです。
ただ敷居を上げて排他することがそのユーザイベントの主催の目的や、参加する人にだって、結果的に利益をもたらすのでしょうか。門戸を広げることが本来の主旨ではないにしろ、純粋に上手な人同士で競い合いたいという考えは少なからずあるでしょうし、このルールに賛同できない商会は不参加の選択を取ることもあるでしょう。

主に休止期間中の歴史なので私はよく知りませんが、一番後発となったB鯖がここまで模擬参加者が多いのはCLなどのユーザイベントによる功績が大きいのだとか。
そう言った門戸を広げる地道な活動があっての今を壊さず、多くの人が楽しめるイベントであって欲しいなあと思います。

【当面の課題】
・宮廷顧問職になった本人のボーナスが大きい
・宮廷顧問職の所属する商会・フレに類似するボーナスが一律付与される
・外見からは恩恵を受けていることはわかるが、どういった補正を受けているかわからない(異なる職からの恩恵は重ねがけが可能)

決してベストな方法ではないですが、他鯖で開催するなんていうのはどうでしょう?(クロスワールドの機能を利用して、他のサーバにログインしている状態の場合は、B鯖の宮廷顧問職のボーナスを受けられません。ただ、ログインしているサーバの宮廷顧問職とフレンド登録を行っている場合は恩恵を受けられますが、他鯖の方とフレンド登録している方の方が圧倒的に少ないんじゃないかなあと。。。)という提案も商会内でしてみましたが、それはそれでヘルプの人数規制がわかりづらい等の別な問題で賛成を得られないんじゃないかという意見もありました。


gdgd書いてしまった割には良い代替案を提案できずにいますが、他の鯖のルールってどうしてるんだろうなあ・・・。

今後の予定とか

2014.01.06 00:32|DOL-雑記
結局更新が5日になってしまいました。明けましておめでとうございます。
昨年はリアルで最も忙しい年でした。商会メンバーの中○さんを「社畜」呼ばわりしてからかっていた私も、しっかり社畜部の仲間入りを果たしました。年末年始はしっかり休めたので、今年はもう少し落ち着くといいな・・・。

リンクを1件追加しました!
月光奏鳴曲リターンズ(FULLMOONさん)

私がQVCに加入するずーっと前からのメンバーさんで最近復帰したそうです。

そう言えばQVCに加入してそろそろ1年経ったのかな・・・。時間が過ぎるのは早いものです。

続きを読む >>

E鯖へ出張してきた

2013.12.31 19:39|DOL-雑記
またまた随分時間が空いてしまいましたん。
忙しいのは相変わらずですが、DOLでも色々やっていたので記事を書く暇がありませんでした。。。

年始はお休みなので少しずつ記事にしていきたいと思います。(今度こそ

さて、今回のアップデートで新しく追加されたクロスワールドによって、鯖間の交流が可能になりました。
DOLの中ではフレが少ない私ですが、他鯖に昔のMMOで一緒に遊んでいたフレがいたので遊びにいってきました。

このロボの中の人です!!
201312318.jpg

以前のゲームは敵対種族として倒したり倒されたりしておりました。そう言えば私はこんなキャラでした。。。懐かしいw
status0829

続きを読む >>

アップデート体験記

2013.12.10 01:06|DOL-雑記
日記の更新は相変わらずですが、アップデートは1週間遅れで参加しはじめました。
新しくなったコンテンツを手探りしながら楽しんでいる今日この頃です。

他の方は今回のアップデートについて好印象をもたれているようですね。個人的にはよく理解できていない点もあってか、以前とあまり変わらない感じ?wもう少しすると体感できてくるのかもしれないのですけどもねー。

新しい船のオプションスキル何かも先行で公開されている方がいらっしゃるようで、かなり乗り遅れた感があるし、追加された新船もあまり魅力的には写っていないので、今後の船に期待。と言った感じでしょうか。

開店休業中の国勢情報ですが、新たに追加された街の情報を反映するため、スクリプトを改修する予定です。お待ちください。

続きを読む >>

再始動とレベル75からの海事

2013.11.25 00:52|DOL-雑記
ご無沙汰しておりました。

約1ヶ月近くブログの更新をお休みしていたのは、他のMMOをやっていたからではなくて恐怖の繁忙期が続いていたからなのでした。朝出て終電で帰ってくるっていうもう寝るだけの生活。。。酷いときはタクシーで帰宅とかもありました。仕事の方はまだまだ忙しい日々は続いていて、平日はINできない日もあるかと思いますが人並みに週末は休みが取れるようになったので少しずつ先週から復帰しています。

アップデート直後にINできていなかったので少し乗り遅れ気味で未だにプレイベントの方は手付かずだったり・・・。

201311251.jpg

※ブログ見てます。と言われても基本的にはSSは載せません!

続きを読む >>

イスパニアの同盟港が0に・・・。

2013.10.16 08:25|DOL-雑記
国勢情報を更新しました。

先週末からタイトルのような状況ではありましたが、本日時点でもイスパニアの同盟港が0という状態になっています。DOLの同盟港は個人で維持し続けるのは限界がありますよね。以前は発展度を上げるために国ごとに定期的な会議を設けたりして、会議終了後は皆で勅命クエスト消化や香辛料ツアーなどをやっていたものでしたが・・・。
1人で何でもできるような仕様変更が続いてしまい、ゲーム内の人間関係が希薄になっているような気がします。

リビルドの記事は仕事が忙しくまとまった執筆時間が取れていません。もう少しお待ちください。

201310161.jpg

アルマダの海戦

2013.10.09 01:21|DOL-雑記
遅くなりましたが国勢情報を更新しました。歴史的事件の影響で国勢が大きく変化しているようです。

宮廷顧問職のボーナスを使ってサブキャラもレベルをカンストしましたっ!これでキャップが開放されても大丈夫。
201310091.jpg

続きは海戦のSSをちょっとだけ

続きを読む >>

Gran Atlas

2013.09.26 15:46|DOL-雑記
ひっそりと次期アップデートの予告が掲載されています。
しかし詳細不明。11月のプレアップデートで77(上限2アップ?w)開放されるところを見ると、その上がありそうですね。でも、レベル上限をアップデートの目玉にするのもどうなんだろうか。
次のレベルまで250K以上の経験が必要になるかと思います。

第6弾ということはまたパッケが出るんでしょうねきっと・・・。

Gran Atlas まだ次期アップデートタイトルだけ。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/gran_atlas/

長期計画も更新されています。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/room.htm

遠足の秋!

2013.09.25 07:53|DOL-雑記
※造船関係記事はまたまた準備中です。お待ちください。

次週予定されているアップデートの詳細が掲載されましたね。あまり大きな目玉的なものはないのですが、個人的に気になっているのがコレ。

201309241.jpg

他の著名な造船家のブログにも書かれていましたが、正直嫌な予感しかしない。もともと夜戦金属装材などの色物金属装材と公用装材では強化後の耐久の上限値に差を設けていることから、今回の公用木製装材実装にあたって帆の上限値に差をつけてくることは十分考えられるわけで・・・。そうすると速度にこだわって造船していた移動用の船とかは数値次第で再造船を検討しなければいけないかもしれないですね。今の船をもう一隻とか考えたくもないですが。

通常のレシピとして公開されていない、神聖ローマやスウェーデンの公用木製装材もあるのかな?


レシピなどの想像は容易なので、メンテ明けに検証してみることにしよう。

続きは遠足のお話!


続きを読む >>

宮廷顧問職再び

2013.09.18 07:50|DOL-雑記
※予定を変更してお届けします。

突如マニラに現れた黒い三連星!?w
201309181.jpg

続きを読む >>

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。