
--.--.-- --:--|スポンサー広告

追われるモノ、追うモノ

2016.02.11 15:54|DOL-雑記
よくあるMMOの日常

・初心者育成のため、Lv30まで経験*倍!
・ネットカフェプレイで経験が*倍でおトク!
・プレミアムパッケージのオマケで経験*倍!

他のMMOなんかでもよく見かけますが、新規さんが古参に追いつきやすくするようなイベントは、新規さんを定着化する上で必要だと思う。加えて時間があまりない人もお金さえ出せばある程度、時間に余裕がある人達と同じ速度で育成できる。というのは(一定の反発はあるだろうけれど)対象者は限定的であるし、失うものもあるので理解できます。

でも今回のイベントはダメだと思う。

レベリングやお金稼ぎ、スキル上げなど、最前線にいる人はWikiで情報がない状態でそれなりにお金や時間を費やして試行錯誤を繰り返して最前線にいるわけで、後から追いかけてくる人よりよーっぽど大変なのです。

今回の収奪ドロップ品となっているなめし皮の道具袋だって、シベリアの海でNPC強襲されるの待ったり、金塊掘ったり、沈没船引き上げたりして集めた人だっていると思う。
副官だって、南蛮したりレベリングしたりした結果、上位レベルの船に乗せられるのであって、こんなにさくさく日誌で経験をかせげたりしたら、今まで何だったの?という気持ちになってしまうでしょう。

今のニーズに合わせて方針転換要が必要だというならそれも理解できるんだけど、今まで制限されていたものが突然開放されてついていけない感じ?「徐々に」的なバランス感がなく、運営がフラフラしているように見えます。
本当にDOLはどんどんダメになっていきますね。

それでも頑張ってあげてみました。カンストすることに意味はないのだけれど、できるだけ前を走っていたいから。
201602111.jpg

これで後は追いつかれるだけかな。

コメント

No title

運営批判しておきながらのキッチリ収奪!
 
ゲスいですなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この期間にたまたま忙しかった人も居るだろうしね...

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
