
--.--.-- --:--|スポンサー広告

移動用ロングスクーナー概論

2014.07.20 09:46|DOL-造船メモ
更新始めたとたんスパムコメントが消しても消しても書き込まれるようになりました。マイナーなblogなのに。。。
承認制にしてしまうとコメントの確認がいつになるかもわからないし、都合が悪いものは消されるような印象も受けがちなので避けるようにしています。もっとも承認制にしなくても削除はできるのですが、スパム以外は消さないようにしてます。スパム対応が遅れることがありますので怪しい内容のものは十分ご注意ください。

続きはまたまたロングスクーナーの造船ネタです。

最近、商会員からロングスクーナーの強化依頼を受けまして、いくつか強化方針相談中にあがった話をずらずらと。私見なので賛否あるかと思いますが、造船時の参考になれば幸いです。

1.移動用船に求められるものって?
・最高速度が速い→減量する?、帆数値をあげる(強化/補助帆など)
・出足が早い→減量する、SRのボーナスで加速1、2
・減速し辛い→積荷がある場合は対波をあげる、旋回値を高く
・海域による差→近海は小型船?遠洋は大型船??※出足の早さということなのだと考えています。

これに加えて追い風→横帆、向かい風→縦帆の数値が影響しますので、追い風の海域ばかりを移動する場合はクリッパーなど横帆の船に乗船する方が早く、向かい風の場合はロングスクーナーのような縦帆の船に乗船した方がよいです。

2.なぜロングスクーナーか
結局すべての海域を追い風、向かい風の状態で移動することは無理ですよね。そうすると減速要素が大きい向かい風でも
ストレスなく移動できる縦帆数値が高い船がよいのではないか。ということでロングスクーナーが好まれています。

3.オプションはどうすれば?
とにかく急加速は必須だと思います。その他オプションは捨てて強化値に特化したレシピもよく見かけますが、急加速なしは移動用の船としては不便なのではないかと思います。その他の選択肢としては強化舵、高台見張り台耐風マスト、救命艇などがあります。
救命艇は除いて3つのスキルで考えると
・高台見張り:見えていない敵から奇襲を100%防ぐ、洋上のNPCからの強襲を軽減する。
・耐風マスト:航行中の突風を防ぐ、ただし100%ではない。
・強化舵:船が曲がりやすくなる?スキルWikiによると操舵R+2補正くらい??

どれも専用艦スキルで付与できますのでもう1枠付与する場合は一番入れ替えないスキルを組み込むのが良いと思います。強化舵は効果が微妙なので、実質見張りかマストの2択でしょう。
耐風マストを推す方もいますが、効果が100%ではない不確定要素と、ヴェールを使っていると突風は発生しないこと。これに比べて高台見張り台は奇襲を100%防げることなどを考えると高台見張りの方がお得だと思います。警戒スキルを切っても大丈夫ですし。ただし、2OPつけてしまうとグレードボーナスで付与できるオリジナルスキルが付与できなくなりますのでご注意ください。

4.グレードボーナスはどれを選んだらいい?
移動用船は何もなければ常時乗船する船になりますので、できるだけストレスなく乗るために出足が早くなる加速1がオススメです。加速2は加速1ほど体感がないかもしれませんが、移動特化にするなら良いと思います。
その他の選択肢としては
・スキル継承:軍船偽装とかサルベージ用の曳航補助、資料室、あたりを付与するとか
・対波・旋回強化
・探査船改装:洋上の経験アップ、サルベージのボーナスあり

こんなところでしょうか。加速1と何かみたいな感じでG3にするのが良いと思います。

5.船の型式は何を選ぶ?
探検船一択ではないでしょうか。

と、長くなりましたがこんな感じで説明し、商会員の船が決まりました。
・夜戦用木製装材でチーク化
・付与するOPは急加速
・グレード3
・グレードボーナスは加速1と探査船改装
・専用艦スキルは高台見張り台

と決まりました。
レシピは以下に掲載します。PBのオマケが残っていたようでデルフィンガフセイル(今A鯖だと相場800m-1Gくらい?)1つと大ストームセイル3個を組み合わせています。次回のアップデートでより縦帆の大きな船がでるかはわかりませんが、長く乗れる船なので多少奮発して造船してみても良いかとおもいます。海域調査にも効果を発揮するのでなかなか便利な船ではないかと思います。対波強化部品として船匠室を入れているのは減量を狙っています。船の容量は-20%なのですが、減量されている分も合わせると実質-25%減量程度の船倉になります。-25%減量の船と同じ効果が得られるかはわかりませんが・・・。できた船は対波がMAXの32、旋回が14(強化フル6本)の船になります。

201407201.jpg

+αでさらにハイスペック

201407202.jpg

1/5で対波値に成功がでるまで初期化して強化を始めると、旋回+16の船ができます。こだわりたい方はどうぞ。

※舫綱+渡し綱(船匠室)→提督居室×2の選択肢
船倉をより大きく確保したい交易用の船を除きますが、オプションスキル付与目的を除いて強化レシピのなかに舫綱(旋回+3)と渡し綱(対波+2)がある場合は、提督居室2つ(旋回+2、対波+1、船倉-2)と置き換えた方が旋回値を+1多く強化することができます。ただ提督居室は対波のペナルティを引きやすいと敬遠される方もいるようですが・・・。個人的には舫綱でのペナルティが多いので、好んで使っています。
それと、OPを急加速+探査船改装にするのであれば、ロングスクーナーに特化した強化レシピではないので、商用ロングスクーナーでも同じ強化ができるんじゃないかと思います。

おしまい。



コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
