副官料理のススメ

2014.04.24 01:51|DOL-雑記
またまた記事の更新間隔が開いてしまいました。
しまいには、花凜さんにまで指摘されてしまう状態にっ・・・><

最近はまた少しずつ忙しくなってきていて、週末くらいしかまとまって時間が取れなくなってしまいました。
ブログを書くとプレイする時間がない、プレイしなければブログのネタが貯まらないの悪循環です。
無理して書いてもつまらないので、忙しい時はまったり更新していきたいと思います。


今回は花凜さんも更新したようなので頑張って書いちゃいます!


続きます。


少し時間が経ってしまいましたが、先日のアップデートで副官仕官なる機能が実装されましたね。

・船長の秘伝書と付与スキル枠がかぶってしまう。
・王立艦隊仕官時に作成できる極意書は~砲弾防御系のスキル継承ができない。
・極意書はアパルタメントのメニューとして副官にスキル継承ができる。(何名でも可)
・船長の秘伝書では付与できないスキルも継承できる。(キャラクターに依存しない)

以上のような特徴があります。特に目を引くのが4つ目の内容で海事系の副官しか付与できなかった造船スキルなどもどの副官にも継承できるようになります。

ということでアップデート後から始まった副官育成支援イベントとあわせてサブキャラクターの副官、イゴールを王立艦隊へ仕官させてみました。


副官を王立艦隊へ仕官させる際に、極意書として残すスキルを選択します。この時に選べるスキルは副官が本来覚えることができるスキルになります。船長の秘伝書で付与したスキルは極意書にはできません。
201404240.jpg

確認のメッセージがでますので途中で中止もできます。
201404241.jpg

その後、造船スキルを付与するための副官を新たに雇いました。フランシーヌにしました。
身なりのよい紳士からもらったロットとイゴール仕官時にもらえたロット、イベントによるブースト効果でスキルの全公開と特性値ALL100を達成しました。
201404242.jpg

副官を早く育成するためのコツは、より特性値が高い副官を見つけることだと思うのですが、過去これらの判定を行うために1000本ノック(主計長にして大成功率で見極める)などの試行が行われていた時期もありましたね。最近は労力に見合わないし、副官のレベルも以前よりあがりやすくなったからなのかやっている人をあまり見かけません。

ただ、航海長だけは容易に特性値をある程度見分けることができる方法がありますので、そちらで見分けて育成する。というのは多少効率的といえるかもしれません。航海長の特性値がどこまで有用かという話はおいておいて・・・。

その後の育成においてはレベルがあがる都度6種(またはフルコース)の副官料理を使うのが良いと思います。
割高な価格で売られているものですが、レベルアップ時に特性値が上がりやすくなるため育成を早めるためには必須だと思います。
たまに特性値が公開されてから使うことにしよう。なんて考えられている方もいますが、レベル1から特性値が公開されるレベル10まで冒険・交易・海事合計で27レベル分の特性値上昇が見込めるわけですから、仮に特性値が10だったとしても10-10-10になる頃には37まで上昇している可能性があるわけです。ここまでで既に差がついてしまいますので資金に余裕がある方は副官料理をマメに使うことをお勧めします。

そんなわけで一部のロットはメインのニーナへ与えた結果、以下のような状態になりました。
201404243.jpg

久しぶりに副官船が入れ替えになる機会が訪れました。次回は造船記事になるかも!

コメント

No title

ふぉーーーためになった。
副官仕官よくわかてなかったからー。
裏キャラとかでちょっとためしてみようかなー。

おひさしゅーー

なんかね大人買いした本がいっぱいでてきました・・・

帆のやつです・・・オオワライ
非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ