はじめてのリビルド①【概要編】

2013.10.28 01:25|DOL-造船メモ
11月の中旬くらいまで仕事がピークでほとんどゲームの時間が取れません。
ようやく週末早く帰ってこれたのでオポルトの模擬に参加してきました。
せっかく貫通スキルをカンストさせたんだから多少はうまくなりたいよねっ!でもノー○ンじゃないよっ!!

昨日は青梅さんとも模擬しましたん。仲良し記念撮影♪

201310281.jpg


執筆時間が全然とれていませんが、あまりお待たせするのもアレなので、やるやる詐欺にならない程度に小分けにでも文書にしていこうと思います。シップリリビルドの話でしたねっ。
よくシップリシップリと略される方もいますが「Ship Rebuild」で単に「リビルド」が正しいのかなぁ?
まあ呼び方は個人の自由ですよねっ。今回は少し概略だけ書いていきたいと思います。


●そもそもシップリビルドってなんだろう?
船は最初に親方に「出来合いの船」、「新造船」、「特殊造船」で入手しますが、出来合いの船と新造船は入手時の差がありません。まったく同じ船です。
唯一特殊造船で入手した船は造船時にFS部品が必要となり、出来上がりと同時に1回分の強化も済んでしまうため、強化値の結果が異なります。(成功・中間・失敗)

ただし、特殊造船の場合も初期化することによって、初期値は一様になります。強化するという行為はイメージ的には船にその部品で飾りつけしていくようなイメージで飾りをはずせば元に戻せるという感じでしょうか。
でも飾りをはずす(初期化)することは1つだけはずすとかはできません、初期化する場合はすべての飾りつけがやり直しになります。

これに対してリビルドですが、なかなかうまい表現が浮かばないのですが、他の船の船体の良いところをリビルドしたい船に切ったり張ったりして船の性能をよくする行為、家で言えばリフォームと模様替えの違いみたいな感じ?リフォームがリビルドで模様替えが船の強化。だと考えるのがよいかと思います。
模様替えはそんなに手間がかからないけど一度リフォームしたら元に戻すのは大変ですよね。

というわけで、リビルドすると元に戻せない。(初期化してももとにもどらない。)というのがポイントです。お金もたくさんかかりますのでリビルドは計画的に実施しましょう。


●グレードボーナスって?
リビルドは今のところ3回まで実行することができます。1回目と3回目のリビルドでは特殊な効果(別途記述予定)を付与することができます。2回目のリビルドでは、船の性能が1,3のそれよりも大きく上昇します。リビルドは失敗することもあります。成功すると船の「グレード」という項目が1ランクあがります。グレードが3になったらそれ以上はあがらないということですね。

リビルドをする理由はこれらの特典が船の強化とは別に受けられるというのが最大のメリットです。リビルドが成功して、船のグレードが上がった際に得られる効果(スキルとか性能上昇)を「グレードボーナス」と言います。
グレードボーナスは下のSSの赤枠で囲まれた部分でわかります。
201310288.jpg
強化とリビルド、どっちを先にやったら良いか?は次回以降の記事で取り上げたいと思います。


●船の型式って何だろう?
DOLで乗船できる船は主に冒険(移動用?)の船、交易の船、海事の船の3つに分類されます。船が3つのうちのどれに分類されているかは乗船レベルを見るとわかります。船に乗船するために必要なレベルのうち、最も高いレベル(冒険・交易・海事)に分類されます。
それとは別にリビルドでは、船の型式という項目があります。交易船に分類されるんだけど、移動特化にしたい。とか冒険用の船なんだけど、海事船として使いたいみたいなこだわりをもたせるためです。なので全く同じ船を2人でリビルドしてもその人が使う用途によってリビルド方針が異なり、結果船の性能が違うものになることがあります。船の型式は下のSSの赤枠で囲まれた部分でわかります。
201310287.jpg

と、途中まで書いてみたけどすごい長編になりそうな予感。続きはまた時間をとって小分けに書いていきますので気長にお待ちください・・・。

【おまけ!】
201310282.jpg
のえちゃんがぼそっと・・・。

201310283.jpg
なんか言ったぞー!

201310284.jpg
角度を変えて確認してみる。

201310285.jpg
花ちゃんの顔は変装していませんでしたっ!><


おしまい!






コメント

NoTitle

ヨッ待ってました!
初めてのリビルドッ。
これで新人さんにリビルドってなぁに^^ってきかれても大丈夫ー><続きも楽しみにしてオリマス!

ってかあのうさぎめっwうさぎめっw

NoTitle

いつごろINしてますかーーー

おせーてー

あのー

いつごろINしてますかーーー

おせーてー

11日に今の仕事が一段落するので何もなければ夜いるはず。。。?
非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ