サルベージ用巡航ハイクリッパーの造船

2013.09.06 19:50|DOL-造船メモ
本題の前に恒例のアレの告知!

アムステルダムバザー
日時:9月7日(土)22:00~
場所:アムステルダム広場


※ネデ人限定のイベントではありません。どなたでもバザー出展、購入ができます。

欲しいものが見つかるかも?今回は(も?w)出品するものがなくて悩み中・・・。

続きは造船のお話。ラスト2話!

いつか造船しようとおもっていたサルベージ用の船の話です。

サルベージ用の船に求められる要件として
1.曳航補助があると引き上げ後の移動が楽・・・(C)
2.急加速があると近くの街までの往復が楽・・・(A),(C)
3.高台見張り、軍船偽装があるとサルベージ中の強襲が低下・・・(B)
4.加速1、2があると引き上げ場所への移動がスムーズ・・・(B)
5.探索船改装があると色々メリットがある?・・・(B)

(A)・・・近郊の街から沈没船の座標付近までの移動に便利
(B)・・・沈没船の引き上げ座標の特定から引き上げまでの作業に便利
(C)・・・沈没船引き上げ後、付近の街までの移動に便利

というような感じで色々重み付けをして、スキルを選択するのが良いかと思います。
加速1,2は見方によっては(A),(C)の移動にも便利な機能だとは思いますが、最高速が変わらない前提であえて対象外としています。

それで、曳航スキルがない方は恐らく曳航補助が最優先でしょう。(でなければそもそもサルベージ用に船を造る必要がないでしょうし。)
あとは、その他どれを優先するかは人それぞれの環境によって違うと思います。

個人的に考えたプランは以下の2つです。
プラン1:1人でも引き上げが楽?プラン(探索船改装)
・オプションスキルは曳航補助
・グレードボーナスで急加速をスキル継承、探険船改装を付与
・専用艦スキルに高台見張り

プラン2:座標の特定をストレスなく、強襲を防ぐプラン(加速1,軍船)
・オプションスキルは曳航補助、軍船偽装
・急加速をスキル継承
・加速1スキルを付与
・専用艦スキルに高台見張り

2垢の方はサルベージをしないキャラクターで修理支援ができるため、プラン2の方が良い気もしたのですが、そういえばシップリビルド実装後、一度も試したことがなかった探索船改装を試してみることにしました。
今回造船した船は巡航ハイクリッパーですが、軍船偽装を急加速スキルの変わりにスキル継承すると、サン・ガブリエルでも同じ船が造船できます。巡航ハイクリッパーで急加速スキルを継承するのは、オプション付与に必要なFS部品の強化値を考慮しています。

造船レシピは以下の通りです。

0/5 平甲板型大型船体 汎用砲門 夜戦、祭礼用木製装材など(色変更用)
---初期化---
※初期化するのは船体色を変更するほか、砲室の強化を減らしてスリム化を図るためです。ハイクリッパーは材質を変えなくてもチーク製で造船されます。

その後、シップリビルドでG0→G3にします。

1/5 大スクウェアセイル 舫綱 渡し綱 (曳航補助)
2/5 大ラティーンセイル 提督居室 提督居室
3/5 大スクウェアセイル 提督居室 提督居室
4/5 大ラティーンセイル 提督居室 提督居室
5/5 大ガフセイル 提督居室 特注マスト 容量は-20%がいいんじゃないでしょうか。

大ガフセイルの変わりに特注スカイセイルを入れて、特注マストの変わりに提督居室を入れてもいいかもしれない。でもサルベージの時しか使わないので普通のFS部品で強化しました。(特注マストは比較的安く入手できますよね。)

できた船がこちら。その下にFlowerCircleという名前の船が見えますが、前回記事で商会したサン・フェリペです。花丸号として花凛さんに贈呈しましたん。
201309061.jpg

強化値がこちら。グレードボーナスの強化値こみの数値です。先にリビルドでG3まであげてしまったのは、強化値を確認しつつ進めると強化値のロスを抑えることができるからです。
201309062.jpg

こんな感じで最終的には強化が終わったのですが、中間値で5/5にするまでに5回程度初期化しています。この船の強化はペナルティを引きやすいので十分ご注意ください。他の人に頼まれてもあまり引き受けたくない船ですね。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ