
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチ成功アプレットの造船

2013.08.14 09:09|DOL-造船メモ
前回に引き続き、クオ商会のCL参加メンバーの船の見直しをしています。
この手の話は難しいですよね。人それぞれ好みの船容量が違いますし、乗船する船を自作したいという方もいますよね。無理に押し付けないように気をつけています。

結局模擬戦のスキルは短期間に身につくものではないですし、船の強化値が普通でも上手な方は上手なわけです。ただ、こういった模擬戦に参加しない側も事前準備の造船など貢献できたらなーと。まずい角度から被弾してしまった時に少しだけ耐久が残ったとか、舵切りに余裕ができた。とかそういうちょっとしたところで役に立てたら大成功ですねっ!

前置きが長くなりましたが、今回は商会長izaberuさんの新しい船を造船してみました。オーダーは何とアプレット。特製2層甲板型大型船体が必要な例のアレです。

方針としては排水ポンプ、修理支援の2つのオプションを付与する。という事でした。
2つのオプションをつけてもこの船は中間値を引くことができれば耐久が最大になるんですよね。

レシピは以下のような感じにしました。

1/4 特製2層甲板型大型船体 大ラティーンセイル 汎用砲門 強化ロープ 強化ロープ ※Kayaのサブ
2/4 大ラティーンセイル 汎用砲門 強化ロープ 強化ロープ ※izaberu
3/4 大スクウェアセイル 特殊船倉 修理道具一式 (排水ポンプ) ※Kaya
4/4 大ガフセイル 工作室 修理道具一式 ※藤宮理央

※は強化担当者

例によって強化は3者によるロシアンルーレット方式にしました。
前回、今回と毎回強化するキャラクターを変えているのはネタ的なものもあるのですが、少し検証を含めての試行になります。

今回は特殊な船体を使うということで、前回のような大大成功を狙うことはできませんが、手持ちの在庫がいくつかあったので、取りあえず何隻か造船してみることにしました。一応何隻か造る前提で話をしていた際、耐久、装甲、旋回のいずれかで成功が出たら造船を始めよう。という話にしていました。中間値でも耐久が最大になりますが、耐久の成功が引けた場合は特殊船倉などを当て込めば装甲強化も狙うことができますよね。
そんな妄想しつつ造船していたところ、前回と同じく4隻目に事件が起こりました。

できた船がこれ
201308141.jpg

強化値はその場でSSを撮るのを忘れてしまい、開拓街で操船熟練度が上がってから撮影したのですが、旋回値が+2(中間値では+1)の成功品が出来ました。やはりその場でざわざわしだすQVCの3人。成功を狙っていたものの5隻程度で本当にでるとは考えておらず、しかも成功したのはまさかの旋回。「またなの?!w」的な流れで早速開拓街に。
201308142.jpg

今回も2回目の強化はizaberuさんが強化を担当!他2人の重圧と前回のトラウマの中、無事中間値を引き当てw
201308143.jpg

3回目の強化は私が担当しました。特殊船倉の装甲+1が上手に引けるか心配でしたが無事に中間値でした。
201308144.jpg

そして前回も最後の強化を担当した藤宮さんが4回目の強化を依頼し、EUに帰還。途中izaberuさんをいじりつつわいわい移動しましたw
201308145.jpg

リスボンで受け取り。結果はっ!
201308146.jpg

耐久が無事最大の+250となりました。2OP、旋回+1の成功品です。最後の強化で当初の設計よりも船倉のペナルティを-2受けてしまいましたが、船室や耐久といった要素よりは影響が少なく、なかなかの逸品ではないかと思います。
201308147.jpg

2OPアプレットの性能はまだまだ未知数なところもありますが、実用に耐えうる船であればいいなあと思いますw


コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
