被牽引用大型福船のリビルド

2013.08.13 09:34|DOL-造船メモ
「一気に行くぜ! 夏のGo!Go!キャンペーン」と題してリビルド金額の半額イベントが開催されていますよね。以前から考えていたメインキャラクターが南蛮貿易に利用する大型福船をリビルドしてみました。

以前書いた大型福船のレシピはこちら

あくまでも追従するキャラクター乗船向けの仕様にしていて、自走なし、倉庫最大、嵐航行可の船にしています。

今造船するなら、船倉強化のグレードボーナスを付与した方が船室のペナルティを押さえたり、大ストームセイルのような高価なFS部品を使わずにできるのかもしれません。リビルドはやり直しがきかないので計画的に実施されることをお勧めします。書いている途中で気がついてそっちの方がよかったかも、とか思いだしてきたのは内緒w

それで、グレードボーナスに何を付与したかというと、一般奢侈(しゃし)品保管庫と対波強化です。
イベリア圏メインで交易される方は狭織や湖筆といった工芸品を南蛮から持ち帰ることが多いかと思います。南蛮の交換量は交換するキャラクターの取引スキル(艦隊共有可)に依存するのでそれを底上げしてみたらどうかなーと。ただ、交換するキャラクターが被牽引側でないとこの場合はだめです。

それともう1つのグレードボーナスは、付与するものもないので対波強化にしました。
嵐航行はできるのですが、結構な確率で船員や交易品が落ちてしまうので、少しでもその対策にしようと考えたわけです。交易品が落ちてしまうのは副官の「積荷整理」のスキルを使えばよいですし、船員が落ちても今は救助スキルが使えるのですが、引っ張られる側のキャラクターの操作はできるだけ簡単にしたいなーと思いました。
あまり放置しすぎるとログアウトしてしまうのでご注意くださいw

できた船がこちら。
201308131.jpg

強化値もぼちぼちです。
201308132.jpg

わざわざグレード3まで上げたのは、グレードアップに伴って、倉庫の最大容量が若干上がる恩恵を受けたかったからなのですが、輸送船のままだとグレードアップ時に増加する強化値がもったいないので、船の型式は快速輸送船にしてみました。

お盆休みに入ったのでたまったSSとかを一部整理して、記事を書いていこうと思います。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ