奇跡のサン・フェリペ

2013.08.11 19:54|DOL-造船メモ
しばらく更新が滞っておりましたん。

花凛デス(違

巷では大作MMOの目白押しでアップデートの内容がションボリなDOLからも随分移住者がでているとかいないとか。


ArcheAge CMその1


タ・コ・の・エ・サッ♪

このCMを初めて見た時はすごい衝撃をうけましたw
「何て自虐的なCMなんだろう」と。
時代はシビアなゲーム性を求めている!?(違うとおもうけどw
DOLもクラーケンに襲われたら船をロストする仕様だと人気がでるのでしょうか・・・?

まあ、CMは良くできていると思いましたが、ゲーム会社がryと言うのと、既に2ちゃんねるの板とかでもPKが酷いだの、バランスがどうこう言っているので早く改善するといいですね。

続きはDOLの造船の話。
クオ商会に所属されている藤宮さんがサン・フェリペ号に興味をもたれていたようで、商茶でどんな仕様がいいか盛り上がっていました。
この船、一等戦列艦の上位船のような船で斬り込み防止網や、連携強化、排水ポンプといった魅力的なOPがつけられるんですよね。そして装甲もなかなか硬い船で、人気があったりします。

でも、排水ポンプとその他1スキル(斬り込みor連携)をつけると耐久が230になってしまい、最大値に20ほどたりません。+20の大大成功を狙うのは非常にたくさん船を造らないといけないので、手持ちの船体で240の船を狙ってみよう!と言うことになりました。

何故か造船する役にまわされるあたし。。。
用意した船体は6隻分でした。1つ大成功(初回造船時の耐久が140)ができればラッキーかなーと思い、造船していた時に事件は起こりました。4隻目のことでした。

できた船がこちら。
201308111.jpg

数値がでていないのでわかりづらいのですが、なんと「出たらいいねーw」的な話をしていた+150(大大成功)が出来てしまいました。その場でざわざわしだすQVCの3人。

それで強化は「3人で1回ずつ強化する」というロシアンルーレットの展開にw

レシピはこちら

1/4 公用3層甲板型大型船体 大ラティーンセイル 汎用大型砲門 強化ロープ 強化ロープ ※Kayaのサブ
2/4 大ラティーンセイル 強化ロープ 救命艇 ※izaberu
3/4 大スクウェアセイル 副官室 提督居室 (連携強化) ※Kaya
4/4 大ガフセイル 修理道具一式 特殊船倉 (排水ポンプ) ※藤宮理央

※は強化担当者です。

できた船がこちら!
201308112.jpg

201308113.jpg

横帆の数値が中間値より-5となってしまいましたが、耐久、縦帆最大、他中間値とすばらしい出来になりました。
とても4隻とかでできる船じゃない船ができちゃって驚いています。
ちなみに失敗したのは2/4です。^^名前は言っちゃだめですよっ!w

と言うわけで、ますます怖い存在になった藤宮さんの今後の活躍にご期待ください!!

やってみて思ったんだけど造船とかでも商会員で色々考えてわいわいやるのって楽しいよね。こういうのがDOLの良いところじゃないかと思うのです。
ブログも頑張って記事を書いて、DOLの良いところを宣伝できたらいいなーと思ってますw


コメント

NoTitle

初期大成功しやすいのかね?
4隻中 大大成功1 大成功1 中間値2
でした。

結果?
乗ってる船見れば良いじゃない!!!!;w;
非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ