スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲板戦仕様変更雑感

2013.06.28 00:50|DOL-雑記
私見が多分に含まれる記事になるかと思います。今回の仕様変更に賛同される方は見ないことをオススメします。

以前の記事でも書きましたけど、今のDOL運営(コーエー)の最大の問題点はアップデートの内容云々とかそういうこと以前に、ライト層の取り込みのためなのか、これまでのポリシーをあっさりユーザ都合で変更してしまうことなんじゃないかと考えています。

今回も今更?感が拭えない甲板戦の合意制度の導入。私が復帰したときに既に存在していた仕様を何の前触れもなく突然変えてしまう。この仕様に合わせてキャラクターの育成をしてきたユーザへの影響をまったく考慮していない。

なんか色々書こうと思ったのですが、平日の帰宅が遅くなって長々と文章が書くのが辛い以下箇条書きで

・DOLは運営コメントとしてPKアリのゲームである
・PK賛否論の結論として今の回避OPができ、ユーザにはOP課金を選択できる権利が与えられている
・甲板PKは回避OPで避けられるのに要望を出すのはお金も出さず非戦の特権を主張している
・PKだけ甲板戦を避けられない仕様はPKアリの前提から見れば公平性を大きく欠いている

こんなところでしょうか。3点目は課金OPが用意されているからと言って、要望を上げてはいけないのか?なんて言われるかもしれないけど、PKアリのゲームの中でPKされない明らかに他のユーザとは扱いが違う特権を得ようとしているわけで、ゲームの志向からは外れた要望を出していることは認識した方がいいですよね。

甲板戦云々でやめた人達がいるのは事実なのでしょうけれど、その仕様が今変わったからといって、そのほとんどの人達は戻ってこないでしょうし、EUの洋上で「模擬戦」という特定のコンテンツのみを楽しんでいる人たちがPK討伐のためにこぞって外洋にでてくるとも到底考えられないわけで。

要望を上げる人を避難する気はないけれど、この仕様変更が待っているのは過疎化な気がしてなりません。PKゲームなのにPKする人がいない。最初にPKが減り、PKされる人たちも減っていく。なんていうことにならなければ良いのですが。

PKは嫌いだけどDOLはやりたいという方はいるでしょうから、その解決策はNon-PvP鯖とPvP鯖に分けた方がよかったんじゃないかなあと、今更ですが感じました。

でもNonPvP鯖は狩られる側の私でも魅力感じないですけど。

コメント

能登です

移動のマンネリ化。緊張感がなく時間だけが過ぎると思います。そして過疎化ですね

同感です
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。