皇帝選挙2013.06

2013.06.23 09:00|DOL-雑記
サブキャラクターの方で参加してみました。

本格的に参加したのは2期ぶりでしょうか?前回は支援上位者でもさほど大きな支援金額にならずに終了していたので今回も大丈夫かなあ?と思っていたら予想が外れてしまいまして初日から高額支援をされている方の多いこと多いこと・・・。常連の皆様は初日が評価額にボーナスがつく仕様を利用して、前回までに保有していた支援紙を初日に投入しているようですね。よく研究されてるなあと感じました。ただ、初日に高額の支援をしてしまうと累積投資額の大きさが尾を引いて止めづらくなるのが問題としては残るのでしょうが・・・。
お金は私個人としては特に欲しいものもない状態ですし、またためればいいかー。くらいな間隔なのでそこはあまり気になりませんでした。

選挙の最終結果はこんな感じー。
201306231.jpg

結果、無事に宮廷職に就く権限は得たものの、選挙終了30分前まで具体的に就きたい職とかはイメージできていませんでした。候補として、一般宮廷職と御用商人と軍船整備士あたりにしよう。までは絞っていたのですが、その先の踏ん切りがなかなかつかず。。。
そんな中、次のアップデート情報が公開され、その中にネデの軍船追加情報があったので軍船整備士に返り咲くべく船大工になって選挙終了を待っていたのですが・・・。
終了後に選択できる一覧の中に軍船整備士の名前がない!誰かに取られちゃったかな?と思って確認してみても誰もなっていない。ランダムで抽出されるのは知っていたのですが、優遇職のスキル構成すら考慮しないダメダメな仕様だったのでした。
これには驚きました。なりたい職に就けるかどうかもわからない仕様とか、高額の支援がしにくいですよねえ。。。

仕方がないのでその他の候補の中にあった御用商人を選択してみました。一般職の仕様は以前確認したし、サブキャラクターのレベルも海事以外はカンストしているので、新しいものを調べてみることに。

201306233.jpg


この職業の最も注目すべき点は関税が免除される。という点です。色々調べてみたのですが、わかった点は以下の通りでした。

・すべての港(本拠地を含む)の関税が免除される。
・他国の本拠地や領地ではふっかけ、値切りが1回しか使えないのは一緒。

特に2点目は注意が必要です。会計のランクがカンストしていても1度のふっかけで15%までしか上乗せできないので自国同盟港で普段売却している基準よりも、自身が1度にふっかけることができる割合を把握して売る、売らないの判断が必要になります。こう見るとあまりメリットがなさそうですが、それでも交易品の相場が悪い場合の選択肢が増えるのはよいことです。交易品を大量購入するだけならいちいち値切って買っているわけでもないのでさほど気にならない話ですね。

そんな感じで、無くなったお金を取り戻せるようにしばらくまた南蛮になりそうです。

コメント

NoTitle

伝聞だけど乙鯖の方で、なれる宮廷顧問は皇帝ごとに固定で決まってるって公式回答が有ったそうな。
非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ