先のアップデートに望むもの

2013.06.09 19:43|DOL-雑記
本日2本目の記事公開ですね。今回は文章だけの記事になります。

数週間続いていた南蛮も、ほどよくお金が貯まってきたこともあり、ひと段落しています。
しかし火曜日からはまた皇帝選挙があるという・・・。今回はどうしようか思案中。

発見物を増やすために冒険クエストの消化をしたりもしていますが、続けていると飽きてしまいます。
造船も残すは海事船を除いて、巡航ハイクリッパーくらいになりました。
リスボンのバザーしている方もアップデート直後から比べて減少していて、やはり皆少しマンネリ化してきているのかなあと感じます。

今丁度、コーエーがユーザーアンケートとかやっていますが、皆さんの次期アップデートに望むものって何でしょうか?そこのアイデアを少し考えてみた。

※以下、私の個人的な要望です。

1.交易品の価格変動要素を追加してみる
オフゲの大航海時代Ⅲにあった概念なのですが、交易品を買ったままにしているとどんどん価値が下がっていくんですよね。そういうのがあった方が良い気がします。史実でもクリッパー系の船は中国-EU間で紅茶を運ぶのに利用されていた船で新鮮なものほど重用されていたようですし。
交易品の分類ごとにある程度購入後の消耗値みたいなものを調整して消耗が早いものは価格の変動を激しくして、逆にそれなりのものは変動を少なくする代わりに安定した収入が見込める。みたいな感じするとそれぞれの交易航路にも幅がでそうな気がしますがどうでしょうか?

2.開拓街の機能を拡張してみる
作りっ放し感がある開拓街ですが、もう一工夫できる気がします。例えば所属商会員は別荘的な家を建てることができて、アパルタメントに保存してあるアイテム(交易品は×とか)を引き出せるようにするとか、錬金術の実験もできるなんてできるといいですよね。また、交易品も交易所で取り扱っているアイテムを組み合わせたり、その他の開拓街と交易路を作ったりすると、新しい交易品を開発できてそれがトレンドになってみたりとか。似たような機能が太閤立志伝あたりであったような・・・?開拓街からだけいけるダンジョンとかあったりしてもいいかもしれませんよね。あとカードを消費しないカジノみたいな建物を建設できたり?
いずれにせよ、開拓街でしかできないコンテンツがあると商会のイベントに使えて楽しいと思います。

3.コロッセウムやガナドールの共有
サーバ間またがるチーム戦ができるようになると面白いですね。サーバを飛び越えて艦隊を組むとかではなくてもいいので、それぞれ参加チーム同士で模擬戦や陸戦ができたりすると楽しいんじゃないでしょうか。(私は参加しない気もしますがっ!)

今後のアップデート情報もいろいろ公開されてはいるものの、単なる不具合の修正やレベルキャップの解放、どちらかというとライト層に向けた育成軟化の方向に進んでいる気がしますが、そう言う方向ではなく新しいコンテンツをリリースしてくれるといいなあと思いました。



コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ