
--.--.-- --:--|スポンサー広告

移動用ロングスクーナーの再設計

2013.04.29 09:03|DOL-造船メモ
ブラッドチャンスプラスっっ!!

201304291.jpg

金曜日から始まったイベントでパチスロ版Blood+が実装されました。南蛮しながらオート券を使って画面を眺めていたりします。たまに手打ちで目押しを失敗して「ああーっwww」ってなったりw

さて、久しぶりの大型記事になります。

リビルドの仕様も徐々にこなれてきて結構な方がリビルドした特徴のある船に乗っていますよね。とりあえず前回までで冒険、交易、海事一通りの船のリビルドを済ませたわけなのですが、感じたのはリビルドしてからの方がステータスが良い船が造れるという点。なので今までの船は遅かれ早かれ、徐々に入れ替わっていくんだろうなあと。

それなら今一番利用している移動船を再設計してどれだけ良いステータスにできるのか。をテーマに造船してみることにします。

新たに造船する船はもちろんロングスクーナーです。
当時はデル帆くらいしか性能差が出るFS部品がありませんでしたが、先のバーチャルパックで付属してきたFS部品なんかも取り込んだ設計にしてみようと思います。

【レシピ】

0/5 平甲板型大型船体 汎用帆 汎用砲門 夜戦用装材 ※1
---このあと初期化(素材チーク化)---
リビルドでG0→G3にグレードアップ(船型:探険船、グレードボーナス:加速強化1,2)

1/5 大ガフセイル 防汚塗装 舫綱 (急加速) ※2
2/5 デルフィンストームセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り)
3/5 デルフィンガフセイル  特注マスト 舷側水槽
4/5 デルフィンストームセイル 舷側水槽 舷側水槽
5/5 特注ストームセイル 舷側水槽 舷側水槽 (-25%にする)

※※※注意※※※
※2 いつもの調子でレシピを掲載しましたが上記レシピですべて中間値となっても縦帆数値が強化値の上限に届きません。1/5で縦帆の強化値が少なくとも+5の成功を引く必要があり、それが出るまで初期化を繰り返します。その後の強化でも帆の数値はペナルティを1度も引けない胃が痛くなりそうな造船レシピなので、デル帆あまってるからいいや~くらいの財力をお持ちの方でないとお勧めできません。。。このレシピに関するゲーム内の苦情はおやめくださいw

※1 初回造船後に装材を入れて強化して素材や船の色を変更されている方をたまに見かけますが、初回造船時に装材を入れて造船すると強化費用などがお得ですよー。FS造船時は帆と砲門の他、兵装1個だけでも造船できます。

最後の造船ランク外となる強化が特に失敗しやすく、相当難易度が高いです。-25%にこだわらないのであれば、対波値や帆数値にペナルティもありませんから、もっとステータスの良い船ができるでしょうが、同程度のステータスのロングスクーナーであればより減量船の方が最高速等も優位なので移動船は-25%減量にこだわるようにしています。
あとは移動船に求められるものって加速が良いとか最高速度が速いなどなのでリビルドのボーナスは加速1、2くらいしか(私にとって)選択肢がないです。

それとリビルド時のグレードの上げ方ですが
G0→G1 大型キャラックをG1にしてG0のロングスクーナーに合成
G1→G2 大型キャラックをG2にしてG1のロングスクーナーに合成
G2→G3 設計図でゲージを最大にし、大型キャラックをG2にしてG2のロングスクーナーに合成

こんな感じでグレードを上げていきました。スキル継承するわけでもないし、ある程度の成功率はあるので、これが一番手軽なやり方なんじゃないかと思います。

完成した船はこちら。縦帆のみ+5でその他は中間値となったはず。。。
201304292.jpg

ステータスはこんな感じです。対波がきっちり上限まで強化されました。帆数値割れもありません。
201304293.jpg


ただ、これまで利用していた移動用ロングスクーナーと比べて、船倉の値は大きくなってしまいました。これまでの船はFS部品に提督居室を利用していたため、強化値に船倉の減量が入ります。今回利用したFS部品の舷側水槽は強化値こそ提督居室のそれを上回るものの、船倉の減量はありません。交易船の強化に適していますよね。

大学のスキルと風霊のペンダントを利用して安平-リスボンを全力疾走してみた。38日程度で到着します。いつもの直線距離を移動しています。
201304294.jpg

無事胃が痛くなる造船を完了したので、次回以降の記事で以前の船とどちらが速いのか検証でもしてみようかと考えています。


コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
