スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シップリビルド考察その1

2013.04.15 00:51|DOL-造船メモ
お待たせした割にはたいした内容の記事が書けていない気がします。

新しく実装されたシップリビルドですが、先の記事で紹介したロングスクーナーG3の過程においてわかった点などを紹介します。Wikiとだぶっている点などはご容赦ください。

【船合成時の注意点】

1.船のサイズ(大海戦の参加基準のアレです)は一致していなければならないが、大型A、大型Bといった船のタイプでグレードアップ後の強化性能は変化しません。つまりロングスクーナーは大型Bなのですが、素材船に利用する船は大型Aでも大型Bでもどっちでも良く、強化後に得られるボーナスも素材船の性能に依存しません。
 →素材船は安いものを使うとよいです。

2.合成時に参考となる成功確率
 ・素材船が合成する船よりもグレードが高いほど成功確率が高い
 ・同じ船の合成は最も成功確率が高い
 ・船の形式が同種の場合は成功確率が高い
 ・素材船が強化されていた方が成功確率が高い

上記を考慮する必要があります。1.で記載している内容と反対のことを言っていますが、同種の船の合成の場合の方が費用がかさむので確率が低い状態でも数で押し切るのか、お金をかけてでも成功を狙うのかを考えて使い分けると良いです。

3.合成時の条件
 グレードアップ後さらに上位のグレードを目指す場合、合成する素材船は少なくとも合成する船以上である必要があります。合成できないわけではないのですが、成功確率が0%なので成功しません。

4.グレードボーナスの考慮点
 3.の結果からグレードボーナスで選択可能な「スキル継承」はグレードが低いボーナス付与時(G0→G1)につけるようにした方がお財布にやさしいです。スキル継承は素材船を強化して継承したいスキルを付与しておく必要がありますよね。

5.既存の強化済船利用時の考慮点
 Wikiにも掲載されていますがグレードが上昇するごとに操船熟練度が5ずつ上昇し、なぜかその半分にあたる帆の数値(2.5)が強化上限として上乗せされます。このため船の型によりグレードアップ後、帆の数値が強化される場合は帆数値が割れず、既存の強化船を利活用することができます。(帆数値割れにこだわらなければここは読み飛ばしてくださいw)
例えば、グレードアップ成功後の船の型式が探険船や快速輸送船の場合、G0→G1になった際に帆の強化上限が2.5上昇する以上に強化値が+5となるので帆数値がMAXのままです。船の型式がその他の型式であり、かつ既存の強化船が帆の強化上限値ぎりぎりだった場合、グレードアップ後に帆数値割れをおこします。なので船の型式は意外と重要です。また、既存の強化船は強化回数が0の場合が多いため、スキル枠を追加しても強化はできないので注意が必要です。

6.船の型式
 これが一部よくわかっていないのですが、シップリビルドで合成した際、失敗しても船の型式が変わる場合があります。恐らく経験とともにそれまで失敗した船のパラメータを引き継いでいるのではないかと思われます。
※探険船に輸送船を何度か合成していると船の型式が快速輸送船になるところまでは確認しました。

(これは推測)
201304151.gif

こんな関係が成立していて、どこか一定の条件を超えたときにそれぞれの型式に変更になるのではないかと思います。汎用艦は恐らく特徴がない状態の船がその型式になるのではないかと思います。
船の型式はその船よりもグレードが低い船を合成するとグレードアップせずに型式だけ調整することができます。(お金はかかります;)

それと船の型式ごとの強化値のボーナスですが、探険船をG0→G1にして帆の数値が+5の強化値を得て、その後G1→G2にした際に船の型式が変わったとしても経由した型式のボーナスを引き継ぎません。なので船の型式の調整はさほど意識せずに合成していても最終的にその型式になればよいので急がなくてもいいと思います。(G3の船をさらに合成できるかどうかは未確認です。)

【結局じゃあ船はどうしたらよいの?】
FS部品を無駄なくあてがいたいのであれば、シップリビルド後に強化した方がより性能を伸ばすことができます。
前の記事で掲載したロングスクーナーはもともと120/110と帆の強化上限を10超える強化を行っていましたが、グレードアップにより帆の強化上限と既存の強化値が上昇し、135/117になりました。リビルド前よりも帆の数値が無駄になってしまっているんですね。
G3にする前提で強化をするのであれば(船の強化回数やスキルに必要なFS部品によりですが)既存の強化船よりも高い性能の船を造ることができる場合もあると思います。

元の数値(G0)
201304111.jpg

G1
201304113.jpg

G2
201304114.jpg

G3
201304102.jpg


そう言えばSS板に面白い船の画像が載っていたので造ってみた。
SS板と違うのはボーナスが倉庫容量強化ではなく加速強化1にした点と、容量を+25%で造船した点が異なります。が、レシピを間違えてしまい、舫綱の変わりに渡し綱を入れてしまいました;
おかげで対波値が強化増減を超えてしまってもったいない;;
中間値よりも旋回-1と横帆-5くらいで作成しましたが、5回すべて課金帆が入ったのでやり直しがきかず最後まで続行しました。乗った感じ、そこまで曲がりにくい印象はないのですが、とても高額な船となってしまったため、引きずってしまいそう;;

※帆の数値は強化フル6、改良スパ、改良スプをつけた数値です。
201304151.jpg

201304152.jpg


コメント

なべまる

船型式について。
大福に探検用大きゃらっく(急加速)を付与した際に、
1回目:高速輸送船
2回目:汎用艦
3回目:探検船
4回目:不明(見忘れた)
5回目:探検船
と変化しますた。
N時は汎用艦→高速輸送→汎用→探検
という変化なので、ランダムorかならず1度汎用になる
って可能性もあるのかなと。
3回目のリビルドの前に設計図突っ込んで経験値MAXにしてるので、経験値MAX以降は追加した型式に固定とかあるかも??
ウン、、、わからん!?

NoTitle

速くて強い船つくってください(  ̄ー ̄)

NoTitle

ムズカシイ;;

かやさん船造って~(〃ノωノ)
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。