スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイプリルフールネタかと・・・

2013.04.01 23:29|DOL-雑記
商会チャットの話題がそうじゃないかと思ったら本当だった件

Chapter 3「征服帝」”の一部機能公開延期のお詫びとお知らせ

アップデートを明日に控えて何の冗談w

あの・・・シップリビルドってChap3の目玉コンテンツなんじゃないんですか・・・。

恐らく前回の記事でも書いたようにこれまで造船した船の強化がグレードアップにより初期化される仕様への苦情が運営に殺到したのだと思うのですが、仮にグレードアップによって船の強化が維持される仕様に変更されたとしても解決にならないと思うのです。
と言うのも、公式のページのスクリーンショットでグレードアップ後の性能が一部表示されていますよね。それを見ると多少ではあるものの帆の最大強化値も上昇しているように見えます。

つまり、強化済みの船がグレードアップ後も強化を維持した場合、多くの船が最大強化回数まで強化済みであることを考慮すると

1.グレードボーナスでスキル枠付与を選んでも残りの強化回数が0なのでスキルを付与できない。
2.グレードアップにより船の基本性能の最大強化値が増えても強化回数が0なので帆数値割れが発生する。

スキルは合成船からの引継ぎやその他スキルに関係ないものをグレードボーナスとして付与すればよさそうですが帆数値については最初から作り直した方が良い性能の船ができてしまうので、結局今までの船が無駄になってしまう気がします。(特に2.の問題を解決するためにあえて運営さんは初期化する仕様にしたのではないかと思うのですが、PBやパッケのオマケを売りにした販売方法と衝突してしまったという・・・。)

そうすると、強化回数を増やしつつグレードボーナスを付与する。みたいな仕様にせざるをえない状態になり、そんなことになるともうバランスをとるのが相当難しいんじゃないでしょうか。(グレード1にボーナス、2に強化回数+1、3にボーナスみたいな感じとか?)

結局新しい船がリリースされるたびに最高の船というのは作り直しをさせられてきたわけですし、今回の場合についても新しい船が今のレベルキャップによりそう多くだせない事情からの苦肉の策だと考えると当初の仕様でも仕方がないかなと思うのですが、ユーザの苦情に耳を傾けすぎてこれ以上バランス取りを難しくするような方向にいかないことを祈るばかりです。
もともとシップリビルドの仕組みそのものは、資金面などから考えても高レベル者向けのコンテンツであることは容易に想像できますからね。

ああ、今回もSSがない文字だけのブログになってしまった。。。今日もサミタは絶賛稼働中w

また見ることができたので無想転生貼っておきますね♪(既にDOLのブログじゃなくなりつつある件)
201304011.jpg

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。