スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シップリビルドの話とか

2013.03.24 16:44|DOL-雑記
リンクを1件追加しました。

ニードレスの大航海(ニードレスさん)

いつもより大きく宣伝してみた。(*ノωノ)

実はニードレスさんは以前裏キャラの倉庫商会に加入いただいていた方なんですけども、今は自身が加入しているクオ商会とも仲がよい商会の商会長さんだったりします。リスボンでよくバザーされていますので皆でエモ逃げしましょう。(ナニ

201303242.jpg


さて、4月2日の次回アップデートの情報が公開され、他の方のblogでも考察記事が書かれていますが、一番気になるのはやっぱり造船のお話ですよね。

シップリビルドシステム。正直この情報が公開されるまでは単なる再強化回数の拡張がされるくらいの変化じゃないかと思っていました。

が、情報が公開されてみてびっくりのシステム。ざっと読み込んだ感じでは、
①造船した船の船体の基本値を強化するシステム
②船体の基本値を強化するためには同サイズの船を素材として組み込む
③素材として組み込むための船枠に余裕がない場合は素材船を予め解体して設計図?を集める(ただしグレードアップの成功率アップにしかならない。グレードアップには素材船が必要?)
④グレードアップ0→1→2→3(最大?)すると1と3のグレードで特殊な効果が得られる
⑤素材船は合成時に成功、失敗判定有、どちらでもなくなる?
⑥グレードアップ時の特殊効果は2つ同じものを付与できない。
⑦グレードアップ後は既存の強化値が初期化される。

どこかで書かれていたような気がしますが、女神転生の悪魔合成システムみたいになってきましたね・・・。

運営さんの狙いどころは既存の船資産の回収なんでしょうか・・・。
⑦がとんでもないです。PBなどで付録としてついてきた課金帆の強化値が飛んでしまう。
強化済みの船をこのシステムで使用しなければ失われることはないですが、船を新造し、既存の強化船よりも性能がよければ倉庫に眠るだけの船枠を無駄にする船になってしまいます。
そうであれば新しくシップリビルド用の船体を作り、既存の船を素材船として使うべきなのでしょうけれど、既に強化したものを素材船として合成する場合、店売りの船や未強化船合成時に比べて優位点があるのか、強化した船に対して素材船を合成する場合に何か優位点があるのか。この2点に注目したいところです。

後者のケースはグレードが0→1に上がった際も強化内容が初期化されるという仕様であれば、初回の合成しか優位点が発生しないので、もったいないような気もします。
前者の場合、素材船として船の型(特徴?)のようなものが表示されていたので、強化した船じゃないと分類されない型とかがあるのであれば、意味があるのかもしれません。(単に1回強化して-25%減量している船でも同じ型になったりして・・・。)

でも、課金帆を入れた船を素材船にして合成をし、結果失敗したら相当ショックを受けそう・・・。(;;
そしてその後にできた恐らくグレード3の船を強化するのにまた課金帆を使うとか、一体いくらお金がかかるんだろう。グレード3の船のFS強化は今までの強化費用の3倍です。(キリッ、とかありそうで怖い・・・。

それともう1つの懸念点は、この先のアップデートでさらに船のグレード上限が解放された場合、その都度船の強化に費やした資産が無駄になる恐れがあるという点です。ただ、恐らく先の話でしょうから、その頃には費用を回収していることもあるでしょうし、この仕様が変わる可能性もありますよね。

そんな妄想をしつつ、アップデートに備えて南蛮をしております。

移動系のSSとアイテムを使って50分ちょっとの時間ですが、以前やっていたサミタも起動して遊んでいたりします。おかげでPCが重いw今週北斗の拳5のアプリが登場して、イベント機種になっているのですが演出が面白いですねー。

DOLのSSを撮る間隔でボタンを押していたら先の画像がとれていませんでした;;
201303241.jpg

只今お友達紹介キャンペーン中らしく(直接知り合いじゃなくてもOK。)以下のリンクから有料会員登録されると、ゲーム内アイテムももらえるようです。一部の機種は無料会員でも遊ぶことができるので気になる方はどうぞ。DOLの記事じゃなくなってきた;
777town.jpg
※クリックすると無料会員登録用のメールアドレス入力画面が表示されます。フリーメールのアドレスでも登録できます。有料会員登録した場合ゲーム内アイテムが付与されます。(無料会員の登録だけでは付与されません。)
プレゼントされるゲーム内アイテムなどキャンペーンの詳しい内容はこちら(777タウン.netの公式サイト)を参照ください。

-----もうちょっと追記-----
そうなるとアップデート後の造船は、グレードアップ前提になるから、これまでのようなFS新造時の成功、失敗のパラメータは(その後グレードアップ時に初期化されるので)意味がなく、グレードアップ後の強化の成功、失敗だけで船の性能が左右されるということになるのでしょうか。
私の中では、造船スキルR25を要求してくる強化は過去成功事例がなく、高レベルの船は今後「良くて中間値」のような性能の船が主流になるのかなあと思ってみたり・・・。そのあたりも調整が入るのかな?

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。