
--.--.-- --:--|スポンサー広告

前に進まない船を造る

2013.02.22 07:43|DOL-造船メモ
前に進まないというのは、ここでは速度が遅い船を指すのであって横にカニ歩きしたり、後ずさりするような船を造ろうとしているわけではありません。念のため。。。

※スキル上げの記事で予告した記事です。

漕ぎスキル上げが主な目的ではありませんでしたが、これまで移動船は速い船にこだわったレシピを考察してきました。そこで限界までペナルティを引いた船はどこまで前に進まなくなるのか。をテーマに造船をしてみました。

準備したのは軽ガレーです。

レシピは簡単。強化をスキルランクを超えた容量を指定しながら、加工鉄材2つを入れていくだけです。

1回目 加工鉄材、加工鉄材 容量+25%指定 帆数値、対波、漕力にペナルティが発生
2回目 加工鉄材、加工鉄材 容量-25%指定 帆数値、対波、漕力にペナルティが発生
3回目 加工鉄材、加工鉄材 容量+25%指定 帆数値、対波、漕力にペナルティが発生
・・・・

出来上がった船
201302221.jpg

強化内容はこんな感じになりました。帆の数値は横は0にならないみたい。
201302222.jpg

この船に乗り模擬戦設定をONにします。フレ等に大砲を撃ってもらい、帆を破きます。
船部品に船足が遅くなる鉄板を装備して、船員を1名にします。(副官船も1人にするといいかも?)

こうするとほぼ低位置で前に進むことがなくなって漕ぎスキル上げなどが楽になるのでは?と思って造船しました。確かに船足は相当遅いです。ただ、どこまで実用的かといわれるとかなり微妙なレベルでした。。。



それで、結局この船で何をしていたかということについては以下の画像をどうぞ
201202193.jpg


エマはネーデルラント交信スキルを持っていません。スキルは船長の秘伝書で付与しました。
201302223.jpg


実際の所要日数は2日程度ですがそれなりに時間がかかります。
201302224.jpg


色をつけたくない方は回避OPの契約を忘れずに。
201302225.jpg


強国亡命は各種名声が50Kずつ減少しますのでご注意ください。
201302227.jpg


ということで週末開催の海戦参加のため、ネーデルラントへの亡命を完了しました。
名声の50Kは大きいですが、爵位が最後までもらえていれば、あとはいつ貯めてもいいわけなので、そこまで気にすることもないかなあと考えています。そんなこといいつつも、交易名声だけはさっさと回復しておきましたが。

国勢を見るとネーデルラントとイングランドは僅差なのですが、1%動かすのに理論値で70M程度必要になるため、ネデ領に投資して効率よく投資したとしてもおおよそ2.5~3Gくらいはかかりそうな見込みであるのと、商会にも迷惑がかかってしまいそうなので強国亡命することにしました。

※昨日の国勢記事更新時にボレアス鯖の国勢情報を更新し忘れていたので反映しました。


メインキャラクターはイスパニアからポルトガル、イングランド、ネーデルラントと3度目の亡命になりました。
オスマン亡命するかはまだ決めていませんが、今のところメリットもあまりなさそうなので様子見になるかと思います。

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
