【商会イベント】Vika-Cup 2012 ルールの補足

2013.01.05 14:35|DOL-ユーザイベント
いよいよ今夜開催ですが、ルールの詳細を決定したので紹介。
※記事が長くなりそうなので別記事にしました。

【開催日時】
2013年1月5日(土)20:00~

【レースコース】
リスボン(3番商館) -ロンドン(チェックポイント)-オスロ(教会)

【参加条件】
・2013/1/4時点でキャトル・フィーユ商会員であること。
・船枠が1つ空きがあること。
・大学のスペシャルスキルの移動速度上昇系、奇襲・強襲率低下系のスペシャルスキルをはずせること。
・参加用の船が準備できること。
・NPCに負けて海事名声が多少下がっても泣かないこと。

【事前準備】
①船はNバルシャに決定します。親方から船を事前に購入しておいてください。
vc01.jpg

※購入には2000D必要です。
vc02.jpg

②大学のスペシャルスキルに移動系、奇襲系のスキルがセットされていないか確認してください。セットされていたら外しましょう。
vc03.jpg

※一括点検スキルなどは修理スキルを禁止していますのでそのままセットしていてもOKです。
vc04.jpg

③状態設定画面を確認して、模擬戦許可の項目にチェックを入れておいてください。
vc05.jpg

vc06.jpg

④副官船の使用は禁止です。予め外してください。
vc08.jpg

このあと表示される確認画面でOKを押すと外すことができます。(交易品・食料・水、副官船に装備しているフナ部品を所持できるアイテム枠を調整しておきましょう。)
vc09.jpg


【その他詳しいルール】
①レギュレーションの説明と設定の確認を参加者全員で行うオリエンテーションを行います。参加者は20時にリスボン3番商館に集合してください。
船に装備できる船部品は大砲のみ可とします。(リスボンのNPCから購入できるものに限ります。)
副官船の使用は不可とします。
洋上でのスキル、アイテム使用は禁止します。ただしNPCや参加者により撃沈された場合に限り救命具の使用を可とします。
途中の港で食料・水・砲弾の補給を可とします。また、帆や船体が破損している場合は街にいる船大工で修理することも可とします。
⑥途中ロンドンには必ず寄航してください。チェックポイントキャラクターを街のどこかに設置します。そのキャラクターを探し、キャラクター前で6面ダイスを振ってください。(後述)
⑦オスロに到着後、教会に到着した順番で順位を決定します。
⑧レベル差がある商会員が参加する場合を考慮してハンディキャップを設けます。
⑨その他の質問はオリエンテーションで受け付けます。

【ハンディキャップ】
以下の条件でハンディキャップを設けます。
①海事レベルが30以下の参加者
 ・他の参加者より1分早くスタートします。
 ・停戦協定状を5枚配布します。(洋上で使用可)

②冒険・交易・海事レベルのいずれかが60レベル以上の参加者
 ・船員の入れ替えを行います。一旦雇っている船員をすべて(1名を残して)解雇してください。その後新米船員を雇い入れてください。(洋上でのアクシデントが増えます。)

【チェックポイント】
①ロンドン到着後、どこかにいるizaberuさんに晒された悲運なキャラクター”Eureka”さんを探してください。(オクスフォードのMAPにはいません。)建物の中にいる場合があります。
②発見後、キャラクターの前で6面ダイスを振ります。ダイスの振り方は「/dice 6」です。出発前に練習しますがPSからの参加者は委任いただければチェックポイントPCがダイスを振ります。
③表示されたダイスの目により以下のイベントが発生します。

 =ダイスの目別発生イベント=
 1:1分キャラクター前で待機
 2:なにもなしv
 3:30秒キャラクター前で待機
 4:軽量シーダー板を装備して航海
 5:もう一度ダイスを振る!
 6:アイテムゲット!ヤター

vc11.jpg

以上です。書くの疲れた。。。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ