
--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・皇帝選挙の考察

2012.12.26 08:18|DOL-雑記
2回目の皇帝選挙も終了しました。

ボレアスサーバでは、ワールドクロックが第一期に戻ってしまい、カール5世の選挙に突入しました。
前回「もう参加しないw」的なコメントを書いたような気がしますが、確認したいデータが一向にWikiにあがってこないので自身で確認するため、参加することにしました。ただし前回の宮廷顧問職着任者は今回も継続して着任する場合、上位5位以内という制限がかかるため、今回はメインのKayaの方で集中的に投資することにします。
Kayaの方は取引スキルを多く持っているので街の状態に柔軟に対応できるのも好都合なのです。

前回就任した内容では、投資(支援)額に比べて補正されるスキル効果が回収できるものではなく、次回の選挙では初回の結果に比べてボーダーラインがさがるのではないか。と考えていました。
でも蓋を開けてみると前回よりもあがる結果に。。。思ったより就任期間が長かったこと(56日)と、なってみたい人が10人以上いて、支援を重ねていくうちに後に引けなくなってしまった。という感じなのでしょうか。

選挙終了30分前のデータ
10位以内にランクインするためには評価額で7Gを超えなければならない事態に。@@
201212261.jpg
201212262.jpg

それで支援額の倍率方も実はPBでよく読みこんでいない部分に少し記述がありまして、選挙期間中の序盤、中盤に支援をした方がより高い評価を得られるようです。(PBではもう少し詳しく書いていますが、ここでの掲載は避けます。)この時期が単なる開始から換算してなのかはよくわかりませんでしたが・・・。また候補者の支援表明も早期に実施すると別のボーナスがつくようです。
これらを考慮すると、序盤~中盤数日でスタートダッシュをして高評価を得たあと、様子を見てぼちぼち支援していく・・・というのが最良な気がしてきました。
次回狙われる方は参考にしてみてください。

---続き---
以前の日記でも書きましたが、

・支援する用紙は100枚まで保有できる。
・前回の選挙で未消化分の支援用紙は次回に持ち越しされる。

ここまではわかりましたので、終盤戦で接戦となった場合は(資金が潤沢にあるという前提において)支援用紙の枚数(支援できる回数)が決め手になります。なので長期的に考えると次回の選挙で100枚の用紙を集めておき、次々回の選挙で上位ランクインを狙う。と言ったような計画を練るのもよいでしょう。
今回の選挙では、Kayaは前回選挙から27枚程度用紙を持ち越した状態で参加しましたが、選挙終了時の保有枚数は前回持ち越し分を使って支援をしていました。

こんなところに注意していただけるといいかと思います


あとは今回は時間があったので顧問職の関連で確認できた内容をご紹介します。

選挙終了時に流れるログはこんな感じです。
201212270.jpg

その後、選挙管理官に話しかけると専用メニューが表示されます。ギルドマスターとかでも出ると思います。
201212271.jpg

今回表示された顧問職の候補は以下9職でした。すぐに狙いの職に就かれた方もいたのでその分は表示されないのかもしれませんが、抽出条件がよくわかりませんでした。このときKayaは交易商人だったと思いますが、海事系の顧問職も候補に表示されていましたし、条件を満たしていても一部の顧問職は表示されていませんでした。
選挙終了時の職業なども推薦される顧問職に影響があるのかもしれません。
201212272.jpg
2012122731.jpg
2012122741.jpg

2着目のコンサルタントローブも無事入手できました♪
201212275.jpg


そして今回は一般職に就任しました。この職業について次回以降の記事で検証した内容を紹介したいと思います。
201212276.jpg

コメント

NoTitle

はじめまして。Boreasサーバーで遊んでいるものです。
皇帝選挙はお金がかかるのでまったく無視していたのですが、こちらの記事を拝見して大変興味深く感じております。
次回の検証記事も楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いします(*^^*)

よ!

皇帝のほっぺたを札束で叩いて宮廷顧問入りですね

Kayaさんのお金持ち~
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
