
--.--.-- --:--|スポンサー広告

皇帝選挙の考察

2012.10.02 13:49|DOL-雑記
まだ1回しか行われていませんがとりあえず考えたことをつらつらと。

ボレアス鯖では、他鯖と違って宮廷顧問職の選任期間が経過してしまった状態となってしまったらしく、今日のメンテナンスで修正されるようですがー、10位以内に入った側としては、空いた数日も補填して欲しいなぁ。と願うばかりです。南蛮修正でお金も稼ぎ辛くなった中でのG(ギガ)単位の支援は精神的にもよろしいものではありませんでした・・・。

次回も開催されると思うのですがとりあえず、宮廷顧問職を狙う方へのアドバイスを何点か。
※あくまで正攻法でいく場合の基本的なスタンスとして考えてください。

(1)取引R20は基本
1日で投資可能な回数がNPCから配布される支援用アイテム(名前忘れました;)に依存するのであれば1回の投資効果を最大限得られるようにするのが基本だと思います。ブーストアイテムの使用は可です。
(ただ、前回使用しなかった支援用のアイテムが次回に持ち越されるなら事情が変わってきます。)

(2)1回の支援に最大の口数で支援する。(R20の場合は100M)
理由は(1)と一緒です。えっ、コンボ?それは諦めましょう。

(3)街の在庫が少ない時に支援をする。
これ、見た目では全然わかりません。しかも南蛮同様フランクフルトで街状態がイベント表示されていますが、疫病の時に食料を支援してもさほど評価額がかわることはありませんでした。もう少しデータがないとなんとも言えないところですが、評価額としては100M(1000口)支援して最大150Mの評価(1.5倍)なので、選挙序盤からある程度支援をしていた方が良いと思います。1.4倍の評価が得られる時を目安に支援すると良いと思います。
選挙締め切り時間が次回以降は21時となり駆け込みでの支援が発生することが予想され、集中的な支援により街の在庫がだぶつきやすくなりがちです。(今回のボレアスの選挙ではそれでも1.2倍程度でしたが・・・)

とりあえずわかっているのはこんな感じです。

宮廷顧問職で魅力的なものをいくつか考えたのですが、とりあえず私的には
・帝国外交官:書庫閲覧や、NPCとの会話で言語が不要、オスマン変装不要
・私掠船長:戦闘終了時にアイテムを必ずふんだくってくる
・宮廷錬金術師:錬金術の大成功が増える
・宮廷御用商人:各国領地、同盟港でも関税がかからない

その他、海事職スキルが上昇する職全般はスキル補完には有効じゃないかと思いました。

正直取引Rの上昇はカテがあればさほど必要ないですし、冒険スキル各種はブーストアイテムも豊富なのであまりいらないかなといったところ。

逆にちょっと意味がわからない職業はこちら
・宮廷音楽家:カモメが増える
・宮廷飼育係:イルカが増える

世界とか女帝ひいたときに確実に困りそうですよね・・・。


と言う訳で、メンテも終わったので宮廷顧問職を選んできます。結果は次回!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
