感じ方は色々

2012.09.30 10:34|DOL-雑記
29日(土)はアムステルダムバザーでした!
直前まで1つ前の記事のハイクリッパー強化をしていましたが、その足で特殊加工ロープを作って、会場のアムステルダムへ直行、開始5分前の到着のばたばたした状態でしたが、20本余り作ったロープも無事完売となりました。
お買い上げいただきました皆様、アムスバザー主催者様、ありがとうございました。

某アジアバザー店さんから購入した紫根染ワストラ
201209301.jpg


続きは2nd Ageトレジャーパックの話

公式で以下の告知がされていますね。

2012.09.28 『大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX』をご購入されたお客様へ

最初書いてあることがよくわかりませんでしたが、要約すると「トレジャーボックスを買った人に(パッケで当初からついていたものとは別に)追加で特典を配布します。」ということのようです。

つまり、トレジャーボックスを買うことによって
【トレジャーBOXパッケージに当初から付属アイテム】
・特別衣装縫製法(レシピ)×1
・新鋭軍騎兵槍(武器)×1
・新時代の紋章(紋章)×1
・サンタ・マリア号(船)×1
・上質帽子の飾り箱×1
・特別衣装縫製法・特注編(レシピ)×1
・ドレスアップボックス(消耗品、染料・整髪用具、返信道具各3)×1
・ランツクネヒトの大剣(武器)×1
・狩猟際のホルン(武器)×1
・バルトロメウス大聖堂(オーナメント)×1
・匠の16門砲鋳造方(レシピ)×1
・特注ストームセイル×1
※発売前予約のもの(GameCity特典、Amazon特典)は除いています。
※ゲーム内で獲得できるアイテムのみ記載しています。

とは別に
【追加特典(トレジャーBOX贈答品)】
・特別便乗船券×30
・大砲職人の鍛錬具×10
・装甲工人の鍛錬具×10
・名匠の秘伝×10
・特注ストームセイル×1

これらがさらにもらえるようです。
ただし、注意が必要でパッケージに付属していたゲームプレイチケットとアイテムのシリアルコードを適用する必要があります。(2パッケージ分を1つのアカウントに適用したらどうなるのかな・・・。)
公式ではその理由として「ご購入されたお客様より、同梱された“ゲーム内特典アイテム”に対するご意見を多数頂戴しております。」と記載していますが、相当評判が悪かったのでしょうか・・・。

コーエー側の思惑としては
・売り上げが思ったより良くないので追加アイテム配布によりもう少し売りたい
・アップデートごとのパッケージ提供形態(通常版・プレミアム版)の提供を(価格帯も含めて)今後も続けたい

どちらもあるのではないかと予想しています。
でもね、コーエーの肩を持つわけでは決してないのですが、詳細が例えわからなくても内容は公開しているわけですし、その内容で買う・買わないの判断をするのは最終的には消費者の責任なわけなので今回の追加アイテム配布という対応は普通ありえないと思う。少なくともこれまでのゲームで私は見たことがないです。
上の2つの思惑のどちらが強いのかはわかりませんけど、これはかなり異例の対応だと思うんです。これを「当たり前だ」とか「これでも足りない」とか思う方もいらっしゃるのでしょうけれど。
私は2つもパッケを買ってしまったので素直に喜ぶことにしますw

ただこんな前例を作ると、今後どんなに良いものを出しても、「アンケートで不評の評価をしてしまえば追加の特典があるかもしれない」なんて言う誤認につながって、消費者側の評価も厳しくなっていくかもしれませんね。


DOLは基本料金無料のアイテム課金ではありません!というのが売り文句でしたが、現在提供されている定額費用がフルオプション込みで4500円くらいになってしまうのと、こういった大型アップデート区切りでの追加パッケージ購入費用、攻略本なども買ってしまうと、かかる総額の月平均で月額5000円以上使っていることになり、基本無料のゲームとさほどかわらない費用がかかるようになってきました。さらに大規模アップデートごとの追加費用などは、月定額というよりはハイブリット課金に近い状態となりつつあるという状況が消費者側の不満になってきているかもしれませんね。特に今年度は2回もパッケージ販売をされていますし。

いずれにせよ、私はとりあえず移住したくなるような魅力的なネトゲも見つからないので、投資的な意味合いも含めてDOLの課金とは向き合っていこうと思いますが、コーエーさんにはバランス感覚を持ってより良いサービスをお願いしたいですね。


【追記】
●「匠の16門砲鋳法」のレシピ追加について
「壊れた大砲の修復法」のレシピ帳に記載されているものと同じ大砲が生産できるレシピを追加いたします。
※「壊れた大砲の修復法」とは必要な材料が異なります。
※アイテム用シリアルナンバーの適用・未適用に関わらず、『大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX』に同梱されている「匠の16門砲鋳法」(レシピ帳)の内容が変更されます。
※追加は2012年11月6日(火)を予定しております。

だそうです。

コメント

NoTitle

あまりにも極端な対応ですよねぇ。私もKayaさんと同じ不安を抱いてはいるのですが。
ただ、レシピの内容修正まで来たって事はそこに非難が集中したんでしょうけど、元々鋳造6~、となってた当然期待出来様も無いレシピに後からクレームを付ける世の中もなんだかなぁと唖然としたりもします。


ワストラ可愛いよワストラ

NoTitle

なんか拍手はコメント欄まで見ないと表示されないはずなのにこの記事だけ随分拍手されてるのはなぜなのー。w

本当にコーエーさんの顧客満足度向上が裏目にでなければいいなあと切に感じます。
非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ