ヴァイキングの英雄④

2012.06.19 20:20|DOL-メモリアル
次は赤毛のソルスティンの鎧を狙ってみることにしました。

場所はバルト海の最北部で奇襲待ちになります。この場所にはスウェーデン私掠艦隊や、ヴァイキングという同じ名前のNPCが沸いています。通常沸いているものも2種類いて、そちらは帆の色で見分けがつくのですが、鎧が収奪できるのは奇襲タイプされるNPCのヴァイキングになります。ややこしいですね・・・。
通常沸いているものの一方(紋章がグレートヴァイキングのもの)は今回奇襲されるヴァイキングと帆の模様が同じなのですが、こちらはレシピ(究極・槍の錬成法)を落とすようです。

そして今回奇襲を受けるNPCのヴァイキングは奇襲を受けてから収奪アイテムでのみ判定することができます。
今回のソルスティンの鎧を収奪できるヴァイキングはその他名工の大工道具を収奪できます。もう一方のヴァイキングはグレートヴァイキングの紋章と魔神ロキの杯を収奪できます。

魔神ロキの杯をDropするヴァイキングは通常のDropが紋章なので多少収奪がしにくい感じです。なので、見分けるのに少し時間がかかります。あまりにもってこなければ、ハズレだと割り切って拿捕してもよいかもしれません。

この時はとりあえず金マレのアルバムを優先したので魔神ロキの杯の収奪はしなかったのですが、結局アルバムコンプリート後に人知1のメモリアルもやることにしたので別の機会にそちらも収奪しました。
魔神ロキの杯の方は結構出づらい感じでしたね。

ソルスティンの鎧は前回の鎧のようにはいきませんでしたが、早めに取れた印象、副官の積荷強奪ではなく、拿捕した際の収奪品として獲得しました。

収奪時の注意点ですが、奇襲を受ける場合は陸地から多少離れた位置でうろうろするのがいいそうです。陸地付近だと奇襲されにくいそうです。(後日商会員からきいた話。)
それと、近くにセイレーンのイベント発生ポイントがありますので、そこには近づかないようにしましょう。

201206191.png
※画像はDOL+1の画像を利用しています。赤丸のあたりがセイレーン発生ポイント、黄色の枠内でヴァイキングの奇襲を確認しています。

201206192.jpg
拿捕のDropなのでログが消えていますが、無事収奪できました。

最後にもう1つだけ注意点を。。。奇襲されないからといって油断は禁物です。近くにわくスウェーデン私掠艦隊が少しいやな位置にいて、うっかり放置しようものなら拿捕されますので十分気をつけましょう;;

201206193.jpg
奇襲待ちの間にお手洗いに行って戻ったら拿捕されていました;;



コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ