突撃オスマンガレー(移動、N狩り用)

2012.06.16 21:52|DOL-造船メモ
考えてはみたのですが、実現可否はちょっと・・・。

人知シリーズや金マレの収奪の際、他の方を見ているとガレー船に乗船されている方が多かったです。
初動の速さが魅力なのでしょうと、商会の方も言っていたのですが、収奪と移動に特化したガレー船ができないものか考えてみました。

ポイントとして
・帆、漕力が高いことが望ましい(漕ぎスキルが高い人ほど違いがでてくる)
・嵐航行可(対波ができるだけ高い方がいい)
・スキルは漕船補助、直撃阻止あたり?

特にスキルの話で言うと、賞金首などは距離をとって砲撃してくるタイプのもので、収奪するためには船を接触させねばならず、船頭を向けて近づこうものならクリティカルをもらいまくるという、かなりストレスがたまるので直撃阻止があると便利な気がしました。

で、これらを満たして、かつ強化値を高い船として、突撃用オスマンガレーのレシピを考えてみました。

1/7 公用大型櫂船 デルフィンガフセイル 汎用大型砲門 司令室 マストトップ (直撃阻止)
2/7 デルフィンガフセイル 特注軽量オール 上質リギング (漕船補助)
3/7 大ストームセイル 提督居室 提督居室
4/7 大ストームセイル 特注大型オール 特注大型オール
5/7 大ストームセイル 特注大型オール 特注大型オール
6/7 大ストームセイル 特注大型オール 汎用大型オール
7/7 大ストームセイル 舫綱 大マスト

中間値の強化値はこんな感じ
201206162.png

いやー・・・無理だよね。お金がかかりすぎる・・・。
うまく造船できればいいけど、数値そのものは帆以外のパラメータで余裕があまりないので相当きつい感じです。7回も強化しなければならないし。そもそも突撃用オスマンガレーってどの程度船員がつめるかも良く調べていないので、どこまでのNPCで利用できるかも微妙なところです。

もう少し汎用的なものを考えてみたいと思います。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ