今更メモリアル(人知No.2:気候神チャクのヒョウタン)

2012.06.07 22:49|DOL-メモリアル
人知No.2の最後になりました。気候神チャクのヒョウタンです。

前回の収奪記録から少し日記の更新があきましたが、収奪そのものは、ジャガー神の呪鏡の収奪を終えてすぐに取り掛かりました。

その際、前回の日記でも書いたのですが場所は移動せずに同じ海域で奇襲してきた賞金首からの収奪を試してみました。
奇襲してくる艦隊構成や白兵値、収奪可能な交易品もテラ・ノヴァ沖のそれと同様であるため、同じNPCじゃないの?という予想からでした。

ところが、収奪してもしてもなかなかお目当てのヒョウタンを拾ってこない。
ジャガー神の倍以上の時間がかかったんじゃないだろうか・・。

気がつくと深夜になっていたので、お手伝いいただいた商会員さんにはお礼を言って、一旦切り上げることにしました。
その後もう少し調べてみると、どうもポルトベロの海事クエ「神出鬼没の賞金首」クリア時にDropを拾ってきやすいとの記載があったので寝る前に1度だけクエストを消化してみることにしました。

クエストそのものはポルトベロで受けたあとテラ・ノヴァ沖に向かうだけです。海事職の転職クエストのように現地へたどり着けば勝手に奇襲がはじまると考えていたのですが、そうではなく、現地で警戒スキルを切って奇襲待ちする必要がありました。(普通の奇襲待ちとかわらない。)

ほどなくして賞金首から奇襲されて、収奪開始!
すると案外あっさり副官が収奪してきました。

今回はしっかりSSがとれましたー!
20120607.jpg

人知2のアイテムをコンプリート!ジェネラルローブを受け取りできるようになります。ヽ(*´∀`*)ノ

結局カリブの賞金首からのヒョウタン入手可否はわかりませんでした。でも、出なかったのは単なる運かもしれません。
そこまで長時間収奪を試行できたわけでもないので、確立のブレの範囲内じゃないかとも思います。

残り3つの状態から始めたので収奪そのものはさほどきつくは感じませんでしたが、SSから察しがよい人はわかるかと思いますが、最後のヒョウタンを収奪できる賞金首はネズミのエサを使ってきます。
またNPCの行動パターンも一定の距離をとって砲撃してくる、帆が破れるタイプでなかなか捕まえることができず、ムキになって船首を向けるとクリティカルをもらってしまうというストレスがたまるNPCでした。

翌日商会員さんがジェネラルマントのメモリアル対象となる放浪神エシュの魔酒の収奪をしていたので参加してみましたが、こちらは時間切れで収奪できませんでした;;
まあ、取れても着られるキャラクターもいないのですけれどもw

気が向いたら金マレの収奪でもはじめようかなと思います。



コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ