大型クリッパー その②

2012.05.08 08:14|DOL-造船メモ
前回造船した-25%、縦帆が最大値に-5届いていない大型クリッパーが売れていないのに造ってしまいました。。。

前回の造船レシピはこちらをご覧ください。
大型クリッパーは思い入れがある船なので、しっかりした船が造りたい。と考えていましたが、良いレシピも思いつかず、前回の帆-5を補うために1/4の状態で縦、横帆がそれぞれ+5の成功が出ないものかと、何度か試行していました。
造船部品の成功は、あまり根拠はないのですが、造船部品それぞれで1パラメータに限り増減の要素が出る気がします。
1つのパラメータしかあがらないものについてはその数値で成功・失敗が出るだけですが、提督居室など1つの部品で2つ以上のパラメータが変化する造船部品は旋回値に成功が出た場合、対波、船倉は中間値・・・みたいな。ただし、経験からくる憶測なので、裏づけはありません。また造船には2つ以上の造船部品が必要ですが、造船部品それぞれに対して、成功・失敗判定が行われています。これは2つの造船部品で両方成功を引けたことがあるので間違いないと思います。

そんなことを考えつつ、前回のレシピで検証していると、ちょうど横帆の数値が中間よりも+10多い結果がでてしまい、縦・横それぞれで+5だったらなあ・・・。なんて考えつつ造船部品を見ていたところ、デルガフ帆は通常の大ガフセイルよりも縦帆強化値が10高いことに気がつきまして、レシピを組みなおしました。

ただ、成功前提のレシピなのであまり汎用的ではないと思います・・・。

【レシピ】※新造・チーク化の部分は省略
1/4 大スクウェアセイル 大マスト 大マスト
2/4 デルフィンガフセイル 防汚塗装 提督居室 (急加速)
3/4 デルフィンガフセイル 大マスト 修理道具一式 (耐風マスト)
4/4 デルフィンストームセイル 提督居室 提督居室

中間値はこんな感じ。-25%減量時のペナルティが含まれていません。大型クリッパーの-25%減量時のペナルティは縦・横帆-30と対波-6になります。
sm14-01.png
中間のままだと縦帆に+5の余裕がありますが、横帆が最大値を割り込むため、1/4造船時に横帆で+5以上の成功を引くのが最低条件です。

2つじゃダメだったからって3つデル帆使ってしまっていいのだろうか・・・。
と考えつつ、手元のデル帆を使って、造船完了しました。途中2/4の強化時の提督居室でまさかの対波+1の成功となりこれはうれしい誤算でした。

できあがった船。
sm14-02.png

sm14-03.png

対波がもう少しあってもいいかなーという感じもしますが、成功も引けたし、前回の計算間違いによる帆の割り込み船のやり直しもできたので、満足しています。

もう少し対波を引き上げるレシピも考えてみましたが、帆のバランスが偏ってしまい、なかなか難しそうです。
もちろん提督居室を渡し綱に変えるだけで数値の上昇は見込めますが、旋回+2と船室-2の減少がなくなってしまうためあまりよくなさそうな・・・。1/4の帆をデルフィンストームセイルに2/4の提督居室を大マストに変更すると、1/4の横帆成功前提でこのレシピよりも多少対波の数値があげられそうですが、費用対効果的には・・・・という感じです。


コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ