
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロングスクーナー その②

2012.04.28 08:48|DOL-造船メモ
無事、商用ロングスクーナーをお譲りしまして、ロングスクーナーをもう1隻作成しました。

その前の日記で掲載している大型クリッパーが売却できておらず、バザ中の他の方の反応(TELLでのお問い合わせとか注目度)を見ると、乗船に高い冒険レベルを要する船はなかなか売りづらい感じがします。
少し前は移動船の花形であった大型クリッパーもいまやロングスクーナーにその座を奪われてしまい、影が薄いというのも1つの要因なのでしょう。

【造船方針】
①とにかく-25%減量で造船、帆MAXが前提
②これまでの商用ロングスクーナーよりも速い船を目指すためにデル帆4枚構成
③対波をやや重視する
④オプションスキルは急加速と高台見張りにする
⑤専用艦スキルは副官室にする
赤文字部分が前回の造船と違う点です。

【レシピ】
0/5 平甲板型大型船体 と適当な造船部品
(一度初期化)
1/5 大ガフセイル 防汚塗装 提督居室 (急加速)
2/5 デルフィンガフセイル 提督居室 提督居室
3/5 デルフィンストームセイル 提督居室 舫綱
4/5 デルフィンストームセイル 大マスト 大マスト
5/5 デルフィンストームセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り) ←ここで-25%減量にすることを忘れない。

このレシピで造船を行った場合、以下のような結果になります。(減量ペナルティが含まれていないため、この数値よりも縦・横帆でそれぞれ-25、対波-5の結果となります。)
sm13-01.png

実際の造船結果はこちら
sm13-02.png

sm13-03.png

今回は1/5の強化時に旋回の成功を引いてから造船を開始し、最後まで失敗を引かなかったので中間値よりも+1の状態で完成しました。2/5の造船時に船倉の減量で+を引いてしまい、中間値よりも船倉が広い状態です。(船倉の減量も速度影響があるらしいので移動船の造船ではこの結果は失敗になるのでしょうか・・・。)

帆の数値がこの画像では確認できませんが、縦・横帆ともに+5の結果になっています。最大値を超えているので意味がありませんけどw

もう少し改善するならば、3/5の造船時に舫綱を使わずに提督居室を使うと若干ですが船倉のスリム化と対波値を+1できます。その場合は旋回値がこのレシピに比べて1低い形となりますが、ここはもうお好みで良いかと思います。

正直これ以上の造船は難しいかなあと思えるくらい、頑張れたかなという印象。

次回は大型クリッパーまさかの再チャレンジ編の予定です。


コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
