
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大型クリッパー その①

2012.04.03 01:19|DOL-造船メモ
※備忘のために書きますが、レシピそのものは失敗作になります。くれぐれも採用しないことをおすすめします。

今日のアップデートを目前にひかえながら、まだ乗ることもできない大型クリッパーを造船したくなりまして、造船してみました。

つい先日バザーでチーク化、専用艦スキルに副官室がついた大型クリッパーが75mで売られていまして、それを買ってしまったというのも原因の1つなのでしょうが・・・。

【造船にむけて】
・移動用と割り切って-25%減量で造船する
・オプションは急加速と耐風マスト
・デル帆を各種1つずつ使い、ある程度船の性能をあげる

【造船レシピ】
1/4 大スクウェアセイル 汎用砲門 大マスト 大マスト
2/4 大ガフセイル 防汚塗装 提督居室 (急加速)
3/4 デルフィンガフセイル 大マスト 修理道具一式 (耐風マスト)
4/4 デルフィンストームセイル 提督居室 提督居室

※ちなみに大型クリッパーは防汚塗装のみで急加速がつくため、4回すべての強化にデル帆を入れ、贅沢仕様の船を造る事もできます。

今回はできあがった船を先に掲載してみます。こんな感じになりました。
sm11-01.png

sm11-02.png

お気づきの方もいるかと思いますが、縦帆が最大値110に届いていません。
1回目の強化で横帆の失敗リスクを補うために成功が出るまで繰り返し、その後の強化順番まで考慮したつもりでした。また4/4の帆の強化は縦帆に影響がないデル帆でしたので、最初は何がおこったのやらさっぱりわかりませんでした。

ちなみにこの強化を行った場合、中間値は以下の通りになります。
sm11-03.png

結局わかったのは-25%減量時の帆と波のペナルティが-25、-5ではなく、-30、-6だったというオチだったのですが、デル帆+強化費用で2G以上かかっているので、この結果はひどく落ち込んでしまいました。。。

そのうち大型クリッパーの再強化数が増えるようなことがあれば、大ガフセイルを追加して強化することにより、補填が可能ですが、そんな仕様がくるかどうかもわかりませんし、仮に実装されたとしても冒険レベルが69になってしまうため、乗れるまでに相当時間がかかりそうです。

不幸中の幸いは対波のペナルティまで誤認識していたのにもかかわらず、中間値を引けたことでしょう。
一度でもペナルティを引いていれば対波の強化値は0になり、嵐航行もできない産廃になるところでした。。。

もしこのレシピで帆MAX、嵐航行可の船を狙うなら1/4の強化時点で縦、横それぞれの帆数値で+5以上の成功を引き、さらに4/4までの強化で対波の強化値で中間値を引かないといけません。。。

とりあえず悔いは残りますが、やり直す気力も今はないので、64になったらしばらくこの船を使いたいと思います。
そのうちお金に余裕ができて、デル帆も手に入るようなら再挑戦も考えようかな。

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
