
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大型ガレオン(海事用)

2012.03.30 02:43|DOL-造船メモ
散財した大型ガレオンです。
他の高レベル船の造船レシピが並ぶ中、大型ガレオン?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、海事レベルが極端に低いサブキャラクターには最適の船だったりします。
商用大型ガレオンに比べて若干乗船のハードルは高いものの、商大ガレオンより遥かに海事向きのオプションが揃っていて、重宝するんです。

【造船指針】
・帆はMAXを目指す
・海事用なので-20%にする、材質は鉄張り
・オプションは急加速と船匠室にする(省エネ仕様)
・専用艦スキルは副官室
※あくまで海事レベル上げ用(N狩り)として設計しています。

実は大型ガレオンの造船は2隻目になるのですが、過去に造船した船は大学実装前であり、オプションは船匠室と副官室、専用艦スキルに縫帆技術という省エネ仕様にしていました。
今はスペシャルスキルの一括点検があれば修理の際に自動的に帆や舵も修復してくれるので、それがある前提なら急加速があった方がより便利だと思います。

【造船レシピ】
1/5 大スクウェアセイル 汎用砲門 提督居室 提督居室
2/5 大スクウェアセイル 大マスト 提督居室
3/5 大ラティーンセイル 提督居室 提督居室
4/5 大ガフセイル 船匠室 修理道具一式 (船匠室)
5/5 大ガフセイル 防汚塗装 提督居室 (急加速) ←減量-20%を忘れずに!

少し不思議な強化順番に感じるかもしれませんが、このレシピでは横帆がぎりぎり110になります。
なので、2/5までの強化の横帆の数値が初期化判断の1つの目安となります。(冒険レベルが十分高ければ再強化が2回できますので、そこまでこだわる必要はないです。)

この強化で中間値を引いた場合
sm10-01.png

実はこの船を造船する際、船部品の性能を勘違いしていて、ガフ2枚ではなく、ラティーン、ガフの組み合わせで横帆の調整をしていました。その場合、帆MAXに-5足りない状態となってしまい、試行錯誤しながらなんとか横帆の成功を引こうとしていたのですが、これがなかなか引けず、結局10回くらい強化してしまいました。;;
造船レシピは何度か見直してよく考えないとだめだなぁと思いました。

前述のレシピはその後に気がつき修正をしたものですが、できあがった船は中間値でなかなかよい仕上がり具合になりました。サブキャラクターの海事上げに使ってみたいと思います。

コメント

の○き○まっしぐら・・・

サブも海事って・・・やはりアレだったのですね
(艸-_・*)

NoTitle

ナイナイ。海事は嫌いです・・・。><
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
