
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大型福船 その②

2012.03.26 02:40|DOL-造船メモ
早速造船してみました。
今回の造船時のポイントとして、

①特殊船塗料の価格が下落しており、比較的公用装材が入手しやすくなったので見た目重視で公用装材を使う。
②前回初期化のため、何となくもったいない感じがした改良東アジア大型船体のボーナス(旋回)を初期化せずに付与する。
③工作室の大福は既に造船済みなので調理室の大福にする。(専用艦は前回同様副官室)
④その他のパラメータは前回の造船数値に・・・(特に対波は11必須)

という以前よりさらにハードルが高い目標で望みました。特に②の船体ボーナスを残すならば初期化できない→1回勝負ということで、結構緊張したw

【レシピ】
1/5 改良東アジア大型船体 大ラティーンセイル 改良大型砲門 金庫 オスマン公用装材
2/5 大スクウェアセイル 金庫 金庫
3/5 大ラティーンセイル 渡し綱 東アジア貿易船倉
4/5 大ストームセイル 貯蔵庫 調理室 (調理室)
5/5 大スクウェアセイル  貯蔵庫 東アジア貿易船倉 (南蛮優遇)←増量+25%にするのを忘れないように!

今回はデル帆の代わりに倉庫に眠っていた大ストームセイル、汎用大型拡張倉庫を使うのが何となくいやだったので同じく倉庫で眠っていた東アジア貿易船倉を贅沢に使ってみました。

このレシピの中間値

順番はこの強化順番で良かったのか検証できていません。
というのも、そもそもこの造船は前述②を満たすために、1回勝負なので私的にはどの順序でも一緒だったわけですが、過去の経験上失敗が出やすい造船部品はできるだけ強化を前にしました。初回造船時に金庫を入れたので想定よりも大きく船室を割り込んでしまうとその場で失敗となり、初期化です。

公用装材はネギ船ということで当然緑にしました!←ここが重要

ネギシップ

結果1/5で幸運にも船室の割り込みがなかったのでそのままどんどん強化することに・・・。途中、帆の数値が中間値よりもマイナスを引いてしまいましたが、その他の数値は中間値を引くことができました。船室は中間値よりも+2の成功となりました。

ネギ船詳細

※一応注意書きですが、このレシピで仮に中間値を引けたとしても、船倉を最大に改造した場合大型福船の必要航行人数64人ちょうどの設計になります。船体ボーナスの耐久70、旋回+2をとって公用装材1個分の造船部品をロストするよりも、初期化して舫綱を1個入れた方が耐久は増えないですが、旋回は+1分お得だったり、そもそも自走しないのだから汎用船室を入れた方がよっぽど有用であることに気がついたのは造船した後の話でした・・・・。

というわけで(交易船として造船する場合)大型福船は初期化した方がお得・・・だと思います。
あと、今回はメインキャラクターが利用する船を入れ替える前提で造船しましたが、副官用として造船するなら、毎回の造船時に改良大型砲門を入れると大砲の予備をいくつかストックしておけるかも?

2垢で牽引してみて気がついたのですが、たとえ航行人数が2人程度違ったとしても、嵐に遭遇するとそれ以上に船員がぽろぽろ落ちますし、ヴェール航行でうっかりお弁当を使い忘れて疲労の限界になっても普通に必要航行人数を割り込んでしまうので、船倉MAX造船の時はある程度割り切りが必要かもしれないというのが結論なのですけれども。

今回の大福は1回勝負の造船で済んだのですが、次回の記事予定の造船レシピ(大型ガレオン)でかなり散財してしまったほか、今回のものも含めて造船後にああすればよかったなー、と思うところが多すぎて随分ヘコんでしまいました(;_;)

やっぱり造船はどんな船を造りたいかをしっかりと考えてできたレシピも見直した方が良いものができますね。

次回の造船は頑張ろう・・・。

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
