
--.--.-- --:--|スポンサー広告

装甲戦列艦

2012.02.24 08:06|DOL-造船メモ
せっかくなので装甲戦列艦を造船してみました。
オスマン公用の装甲戦列艦が欲しかったのですが、オスマン公用装材を入れないとだめなんですね。(普通に公用船体のみで造船できない。)公用装材を入れるとその分兵装が1枠無駄になってしまうので今回は諦めてヴェネツィア公用船を造船することにしました。船色のこだわりはあまりないですw

【ざっくりとした造船方針】
�大海戦など対人も視野にいれて-20%で造船
�オプションは斬り込み防止網と司令塔
�専用艦は副官室
�耐久のMAXが前提、残りは旋回に・・・。

【レシピ】
1/5 公用3層甲板型大型船体、改良大型砲門、大スクウェアセイル、強化ロープ、救命艇
2/5 大スクウェアセイル、投網、舫綱 (斬り込み防止網)
3/5 大ラティーンセイル、司令塔、提督居室 (司令塔)
4/5 大ラティーンセイル、強化ロープ、救命艇
5/5 大ラティーンセイル、強化ロープ、特殊船倉

このレシピですべて中間値を引いた場合は耐久が最大値になりません。
したがって、1/5の初回造船時に耐久で当たりを引く必要があります。と言っても途中で中間値を割り込むケースも十分考えられますので、その場合は5/5の特殊船倉を強化ロープまたは救命艇に変更します。
1/5と4/5の兵装強化に強化ロープ、救命艇というまったく同じ効果でありながら種類が異なる造船部品を用いたのは強化ロープ×2個の造船が中間値を割り込みやすいというジンクスからなので、強化ロープ×2でもいいと思います。また、強化は5/5の造船あたりになるとR20であっても造船Rが足りないため比較的失敗を引きやすいです。
最近は重層船尾楼も手ごろな価格になってきたとは言え、造船時に50m近く費用がかかるので、やり直しが前提でないならば、2/5,3/5と4/5,5/5の順番を交換した方が無難かもしれません。

この強化での中間値
この設計での中間値

まだ専用艦スキルが付与されていませんが、強化完了の状態


運よく1/5で耐久値の成功が引けたのでそのまま造船しました。砲室も成功していますね。
4/5の強化まではその他中間値の結果でしたが、最後の強化で縦帆が-5、倉庫が-2となりました。縦帆は既に最大値ですし、-2程度船倉が減ってもまったく問題ありません。
改良ゲルンステイスル等を常用されている方であれば2/5の舫綱は耐久値を上げる造船部品でも良いかもしません。



コメント

ニヤニヤ

この前は偶然カリカットで遭遇したBomですw偶然ブログを発見しましたのでコメントさせてもらいました^^3月いっぱいまでアゾスクあるので一緒に頑張りましょう♪でわでわ

見つかったー

へっ閉鎖しますねっ><;
アゾスクはできる限り参加します!
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
