
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ティークリッパー(移動用)

2011.12.17 08:37|DOL-造船メモ
複垢の造船亡命が終わったので、最近は冒険クエストの消化を頑張っています。
その際、重要となるのが移動用の船なのですが、基本的には複垢で牽引してはいるものの、委任航行の回航証の所持数が偏ったり、メイン垢が単独移動時の増量商大クリッパーの出だしのもたつきに多少不満を感じていたことから、メイン垢用の移動用船を造船することにしました。
(造船したのは少し前です。)その頃メイン垢の冒険Lv.53だったので選択肢として考えたのは「クリッパー」と「ティークリッパー」でした。帆が3つという点に多少の不安がありましたが、せっかくなのでティークリッパーを造船することにしました。ティークリッパーの強化回数は5回なので、商大クリッパーにくらべて1回お得な感じですね。

色々他のblogをまわってみたのですが、ティークリッパーのレシピを掲載されているサイトが少ない。。。シミュレータで色々いじってみたのですが、どうも帆が足りない感じ?

【造船方針としてざっくり考えたこと】
①オプションは急加速と高台見張り台(副官室はつかないので専用艦スキルで)
②できれば-25%とかやってみたいけど・・・(帆の数値がかなりきついので結局-20%で造船)
③もともと対波が高い船なので伸ばすところは伸ばす!
④複垢との移動時にこちらの船は小回りがきく仕様にしたい。(帆が3つで強化フルによる旋回マイナス補正も低いので旋回もある程度あげる)

【移動用ティークリッパー】
※造船方法は商大クリッパーと同じです。港も各国の拠点で造船できます。

0/0 平甲板型大型船体 汎用大型帆(なんでも) 汎用大型砲門 チーク装材(船の材質をチーク化)
=ここで一度船を初期化=
1/5 大ガフセイル 防汚塗装 大マスト (急加速)
2/5 大スクウェアセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り)
3/5 大ラティーンセイル 提督居室 渡し綱
4/5 大スクウェアセイル 提督居室 渡し綱
5/5 大ラティーンセイル 提督居室 提督居室

商大クリッパーのレシピを参考にするとこんな感じなのですが、これだと強化値がこんな感じになります。
中間値(レシピ修正版)
縦+125(+110)、横+110、旋回+10(18)、対波9(20)※()内は帆の実際の船の数値、旋回は-20%減量すると+1されるため、強化帆のマイナスと合算して補正は-2となります。


レシピを勘違いしていたのともう少し旋回が欲しかったので、デルフィンガフセイルを5/5の大ガフセイルの代わりに使ってみました。この場合の中間値はこんな感じです。
この強化での中間値(DGS)
縦+135(+110)、横+110、旋回+12(20)、対波9(20)となります。

横帆の数値がぎりぎりのレシピになりますが、4/5の強化完了時点で大きくマイナスを引いた場合は初期化してもいいでしょうし、5/5の提督居室の代わりに大マストを入れて調整しても良いかと思います。

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
