商用大型クリッパーその②

2011.12.01 00:23|DOL-造船メモ
ソロ用の商大クリッパーのレシピをもう少し煮詰めてみました。
以前商会したソロ用商大クリッパーは船の性能を重視するために提督居室による強化を行いましたが、好みによっては性能よりもたくさん荷を積みたいという要望もあるのではないでしょうか。
とはいえ、+21%以上の強化をしてしまうとそれなりに帆、旋回、対波の数値にペナルティが出てしまます。
ペナルティが発生しない+20%で強化するのが最近の主流のような気がします。

【船倉重視ソロ型商用大型クリッパー】
0/0 平甲板型大型船体 汎用大型帆(なんでも) 汎用大型砲門 チーク装材(船の材質をチーク化)
=ここで一度船を初期化=
1/4 大ガフセイル 防汚塗装 大マスト (急加速)
2/4 大スクウェアセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り)
3/4 大ラティーンセイル 舫綱 渡し綱
4/4 大スクウェアセイル 舫綱 渡し綱

【すべて中間値での性能】
船倉重視型商用大型クリッパー

こうすると先のレシピに比べて減量がないため、+20%の増量で924の積荷が運べます。(船員、砲門数を最低に減らす。)

※もうちょっと考えてみる
レシピ上、帆の数値があまっているので、ペナルティ込みで考えたらどうなるんだろうか。


商用大型クリッパーペナルティについて少し調べてみました。
+21% ~975  縦ー5  横-5  旋回-1 対波-1
+22% 976~983 縦-10 横-10 旋回-1 対波-2

少し強化部品を入れ替えて

1/4 大ガフセイル 防汚塗装 大マスト (急加速)
2/4 大ラティーンセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り) ←ここまでの強化で縦帆で成功を引く
3/4 大スクウェアセイル 舫綱 渡し綱
4/4 大スクウェアセイル 舫綱 渡し綱

2/4までで縦帆で一度成功を引き、3/4,4/4の補強化で失敗をひかなければ、縦+10、横+20の余裕ができます。
そうすると+22.99%まで増量してもそこまで影響がでない船になるのかなー。

その場合の数値は

縦+110 横+120 旋回9※-1の帆を5つつけた場合 対波11 船室33 砲門10 積荷940

メイン垢で自走をあまりしない方にはこれでいいのかも?
まったくしない方には+25%の強化の方がよいのかもしれませんが、+25%の場合は自走にそれなりの影響がでますし、対波が強化値よりも-5となってしまうため、嵐航行がかなり困難になります。
対波が11あると荷崩れによる積荷減少が大幅に軽減されるので対波11はなんとか確保したいところです。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ