スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商用大型クリッパーその①

2011.11.20 10:47|DOL-造船メモ
blogを再開したのはこの船の記事を書きたかったからっていうのもあったのですが、色々書いているうちに後回しになってしまいました。
私は造船時はなるべく緊急造船依頼書を使わずに洋上で日数を消化するようにしています。データ的な根拠はないのですが、体感的に成功が引きにくい気がしてるせいです。
洋上で浮いている時はその港を発着する他の方の船をよくのぞかせてもらっています。他の方の造船傾向などいろいろわかることも多く、大変参考になります。

その中で商用大型クリッパーは特に造船方針が皆違いますね。
交易レベルが3種類のレベルの中でもっともあげやすく、船倉も大きいためか移動用、交易用として幅広く活用されています。

今回の船は特に交易用の船として活用しています。今メインが利用している船はこんな感じです。
(帆は強化フルリグドセイル×5、改良大スプリット×2)

ソロ型商用大型クリッパー

移動用を兼ねているので船倉の大きさよりもオプションや、航行性能を重視しています。

【商用大型クリッパーの設計】
①ソロでの移動でも利用するので船倉よりも乗りやすさを重視する。(船倉の大きさよりも旋回、対波を重視)
②嵐航行と速度上昇を重視して旋回よりは対波志向。
③ソロ航行時のスキル枠削減のためにオプションは高台見張り、速度重視で急加速を入れる。
④副官が育ちきったら変更できるように専用艦オプションを副官室に。
※商用ロングスクーナーで専用艦スキルを副官室にしなかったのは、その他に良いオプションがなかったからです。
⑤船の容量は積荷も運ぶので+20%にする。
⑥現時点で強化回数は4回でそのうち変更が来るかもしれないのでデル帆系は使わない。

【レシピ】
0/0 平甲板型大型船体 汎用大型帆(なんでも) 汎用大型砲門 チーク装材(船の材質をチーク化)
=ここで一度船を初期化=
1/4 大ガフセイル 防汚塗装 大マスト (急加速)
2/4 大スクウェアセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り)
3/4 大ラティーンセイル 提督居室 提督居室
4/4 大スクウェアセイル 提督居室 提督居室

1/4と2/4は入れ替えても大丈夫です。(実際SSからも見てとれるように1/4と2/4は材料調達の関係で入れ替えて強化しています。)3/4、4/4の提督居室は船倉が減ってしまいますが、そもそも長距離の移動も考慮した仕様にしているので、多少船倉が減っても乗りやすさを重視した方が良いという判断から性能重視にしています。お好みにより提督居室を舫綱に入れ替えて旋回重視にしてもよいかと思います。提督居室をよく強化部品として利用するのはペナルティのない舫綱や渡し綱(中間値は旋回・対波+2)に比べ、対波+2と旋回+1の強化を期待できるからです。

通常のレシピだとこうなんですけど・・・

【資金に余裕がある方向け】
すべて中間値の場合はこんな感じになります。(装甲の計算値が少しおかしいですが商船なのでスルーでw)
この強化での中間値

1/4、2/4の組み合わせにする前提であれば、縦、横ともに帆の余裕ができます。
強化回数が増えるにつれて強化Rがあがり、失敗しやすい傾向が(体験上)あり、提督居室も対波がつかなかったりすることもあるので、こんな感じで強化してみるのも良いかもしれません。

1/4 大スクウェアセイル 提督居室 提督居室
2/4 大ラティーンセイル 提督居室 提督居室  ←この段階で旋回+8、対波+4がつかなかったら初期化してやり直し
3/4 大ガフセイル 防汚塗装 大マスト (急加速)←縦帆が最大値を割ったら初期化してやり直し
4/4 大スクウェアセイル 上質リギング マストトップ (高台見張り)

帆の余裕以上の失敗をしてしまうとリカバリがききません。やり直しをすると強化代がかさんでしまうのであくまで自己責任で!船の容量変更は強化中のどこかで変更すればOKです。最後にやった方が強化費用は少なくてすみます。

できあがった船は最初の画像でも掲載していますが、一応こんな感じです。(私の場合はすべて中間値でした。)
できあがり


次回の記事では複垢用の商大クリッパーを紹介したいと思います。

コメント

非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。