非戦オプションの検証~オスマン脱出編~

2011.11.14 23:32|DOL-検証メモ
非戦オプションの検証としては最後の記事になります。
オスマン帝国脱出直前の様子。

脱出前!

オスマン帝国脱出しました!

脱出後!

画像の左下に悪名が表示されていないことからもわかるように、非戦オプション適用時は亡命により悪名がつかないことがわかりました。恐らくオスマン帝国だけでなく、その他の国での上位亡命でも悪名はつかないと思われます。今回のアップデート時に発売されたパッケージのマニュアルをよくよく見てみるとこのオプションについては以下の通り説明されていました。

プレイヤー海賊回避

海賊戦闘回避のおもな効果
・他PCからの「交戦」を受け付けない
・他PCに「交戦」を仕掛けられない
・上位国に亡命したときの悪名上昇が免除される
・ただし模擬戦や大海戦は交戦可能

こちらの方がより適切に説明がなされていると言えそうですね。

アップデート後、もとから亡命したかったのか、それとも造船亡命がしたかったのかわかりませんが、オスマン帝国に亡命された方が増えたように感じます。

オスマン帝国へそのまま永住も考えましたが、亡命による人口増により目新しさがなくなってしまったのと、アパルタメントの交易品収納機能がほぼ利用できない状態に限界を感じて、イスパニアに帰着しました。
冒険、海事名声は0になってしまったけれど、気持ちも新たに冒険を頑張ろうかなと思います。海事はそこそに・・・w

【おまけ】
改良大スパンカーを2つ購入してみた。はっやいです!
最終系?

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ