
--.--.-- --:--|スポンサー広告

造船カンスト・・・?

2011.11.13 10:45|DOL-検証メモ
スキル熟練30%アップ中なので、何かしっかり実績がのこせないかなあと考えまして、メインの造船上げをしてみました。
ロット8から名匠仕立てが出るので、スキル上げはダバオで行いました。

サブが船大工R20で支援して、アイアンサイズ(シーダー製)で強化上げです。
今回はイベントで30%アップに加えて、手元に残っていた雷神のお守り(+50%)、雷王のお守り(+30%)、加えてスキルノートで10%アップで最大190%増の状態?で実施しました。

メインは造船スキルを持っていなかったのでR1からのスタートです。。。。
+50%のお守りだけを使用した状態でR1→R16までは強化回数が511回程度とどこかで見かけたのですが、400枚でいけるのかしっかり検証せずにチャレンジしました。(笑
サブ、メインで2回目の強化上げになりますが、いくつか気づいた点を・・・。

【造船上げ時の注意点とか】
①強化上げをする場合は、その港に投資が必要です。強化前に投資をしておきましょう。(お守り等の時間限定アイテムを使った後の投資はタイムロスになります。。。)
②親方へ話しかけたり、資材切れで交易商に話かけた際、言語がないと行動力を消費します。加工木材の処理とあわせて結構な消耗になりますので、現地の言語は覚えておいた方良いです。
③事前に倉庫整理して空きを増やし、加工木材等をつめておき、もてるだけ造船部品用の素材を購入しておいた方が若干早くなる?
④(加工木材で強化を行う場合)カテ2と緊急造船依頼書、お弁当などはカスタムスロットに登録しておくと良いです。
⑤自分で木材など造船部品を作成するのであれば、ブーストは取引アップのものを装備。
⑥クリックミスで他の船の強化や初期化をしないように手持ちの船を減らしておく。

こんな感じでしょうか。特に①が大事です。
実は2回目なのにこれでモタついてしまいました。。。

コツをつかむと1時間で200回以上強化できます。

1時間目:強化回数:198回 ※雷神のお守り(+50%アイテム使用)
R1:0/100 → R13:14460/16900

2時間目:強化回数;182回 ※雷王のお守り(+30%アイテム使用)
R13:14460/16900 → R16:22500/22500
※2時間目は1時間かかる前にR16になっています。

1時間目と2時間目の間に準備時間として30分程度間を取っています。

あがったー!

スキル上げをしてから2時間30分をきるくらいでR16となりました!恐るべし・・・。
ただ、準備時間にかなり時間をかけていますので、しっかり計画してやらないと厳しいかも。

この日は他の船大工さんも多数スキル上げをしていました。

かかったお金は・・・

緊急造船依頼書  380枚 × 4.5M = 1.71G ※造船書の相場はB鯖の相場
強化費用 380回 × 2.4M = 0.912G
木材   700D × 90個 ×380回 = 23.94M ※加工木材レシピ(1個で45個必要、1回の強化に2個必要)
カテゴリー2 200KD × 380回 = 76M ※実際は90個以上買えていたのでもう少し安いです。カテ2のB鯖相場は180K~200Kくらい?
 
※お守りの費用は流動的なのでここでは省略

概算で強化費用が2.622G、材料費100Mで2.73G程度かかったことになります。
ただし、1回の強化につきロット8が9枚もらえます。取りこぼしがなければ3420枚のロット8が入手できますのでこれでいくらか費用の穴埋めができます。


強化上げした後に気づいたんですけど、メインの方は既に5人副官がいて、誰も造船スキルもってなかったよ!!

しばらくスキルブックに寝かせることになりそうです・・・;;

=2011年11月18日ちょっとだけ追記=

何もスキル熟練アップの要素がない場合、他のblogでの試算を見ると768回または774回の強化が必要と試算されています。今回の強化回数はしっかり造船書400枚をもって残りを確認したので380回の強化で間違いなさそうなんですが、そうするとスキル熟練効果がなぜか190%を振り切っているような・・・。
※しかも後半は30%のお守りで実施していますので実質は2時間で190%以下の数値になるはずなのですが。スキルノートの倍率がどこかにかかってきているのでしょうか?謎だわ・・・。

コメント

遅れましたが、

色々おめでとー!
リンクさせて頂きました! (`д´ )ゞ

データ系ブログは私には無理ッス ・゚・(ノД`;)
DOL博士がんばってぇぇ!!

NoTitle

すごいなぁ・・・

あたしも上の方同様、データ系は一切できないので
こういうのできる人凄いなって思うw

今後も是非お願いしますっヽ( ´¬`)ノ

NoTitle

はじめまして。ボレアスのプレイヤーです。僕も数字で疑問に思いました。
そこで質問を送ってみたら、
「キャンペーンの30%と雷王の30%は加算ではなく乗算されます」と
GMさんとサポートチームから連絡がありました。
100%+30%+30%で160%ではなく
100%+30%に1.3を掛ける…で169%みたいです。
しかし造船も楽になってしまいましたね…
半月以上プカプカやってカンストさせたのが
アホらしく感じてしまいます(笑)(^^;) それでは(^^)ノ

コメントありがとうございます。

わざわざGMに問い合わせてくださったんですね。@@;
スキルノートの分も加わっているはずなので乗算がどの段階でかかっているのかログが残っているはずなのでもう少し調べてみようかと思っています。また別途わかりましたら記事にしますねー。
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
