非戦オプションの検証~準備編~

2011.11.07 02:10|DOL-検証メモ
賛否がいろいろ言われている次期アップデート実装予定の課金オプションですが、ちょっとした動作確認をしてみようと思います。
検証を予定している課金オプションは「プレイヤー海賊回避」です。

サブ垢で造船スキルをカンストさせたので、せっかくならすべての港の船が造れるといいな。と思い、造船亡命を予定していました。しかし、ここで鬼門となるのはオスマン帝国への亡命と、その後最終的に帰属する国への亡命です。悪名が増加してしまうため、「漂白」と呼ばれる悪名を落とす作業が必要になるのですが、IN時間が限られている社会人に1週間もの間人の目を逃れて洋上を航行し続けるという作業はきついものがあります。(それも2回も・・・)

今回新たに導入されるこのオプションはゲーム内でのPK行為を回避することが目的で新設されたものですが、公式の紹介文の中に以下のような説明が含まれていることに気がつきました。

---原文そのまま---

「プレイヤー海賊回避」は、プレイヤーとの交戦を回避できる有料のオプションサービスです。相手から襲われることもなくなり、こちらから襲うこともできなくなります。
・“危険海域”や“無法海域”であっても他プレイヤーから交戦を仕掛けられなくなります
・賞金首の討伐を含め、他プレイヤーに交戦を仕掛けたり、援軍として参戦できなくなります
・オスマントルコとの契約時などに上昇する悪名を防げます

※艦隊で航行している際は、「プレイヤー海賊回避」サービスが有効なプレイヤーキャラクターのみ、
交戦を回避できます。
※悪名が1000以上の賞金首は、「プレイヤー海賊回避」の効果を得られません。
※「プレイヤー海賊回避」サービス有効中に悪名が減少し、1000未満となった際には、再度「プレイヤー海賊回避」の効果を得られるようになります。

---ここまで---

本来あるべき論はおいておいて、これって亡命による悪名増加を避けるために利用できるんじゃないかと!
ということで事前に準備していた交信用の臨時副官を常備させて、オスマン交信を頑張りました。

なんとか間に合ったようです・・・。

いろいろマスクし忘れている気がするけど気にしない・・・。サブの名前を消していますが、普段一緒に連れて歩いているのでゲーム内で見かけたことがある方にはばれちゃってますよね。

ちなみに今回意識してカウントしていませんでしたが、オスマン帝国へ亡命する際の条件である親密度が”親愛”になるまでには通常~友好までは20成功、友好~好意までは10成功、好意~信頼までは20成功、信頼~親愛までは30成功であると他の方が検証されています。私の場合もだいたいそんな感じで親愛になりました。
幸運だったのはそこに至るまでに副官の交信失敗が2回程度しかなく、失敗によるストレスはありませんでした。


頑張りすぎて1日早く準備ができちゃったけど、放っておくと親密度がさがっちゃうので気をつけつつ、アップデート後にオスマン帝国へ亡命してみたいと思います!

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ