商用ロングスクーナー

2011.10.28 10:25|DOL-造船メモ
外観はあまり好きではないのですが、向かい風では現状最速の商船ということで贅沢仕様で作ってみました。

最速という意味ではロングスクーナーが一番なのでしょうけれど、乗船するレベルに到達する頃にはきっともう1隻作れるだけの資金ができているはず・・・。
【商用ロングスクーナーの設計】
①移動用に使うので、倉庫容量は気にしない。輸送用は商用大型クリッパーで乗りわける。
②船の減量による速度アップよりは対波の最高速上昇や、旋回による乗りやすさを重視する。(容量は-20%)
③②の条件からトコトン最速を極める!というわけではないので通常航行時に利用するオプションを選択(急加速、副官室)
④専用艦スキルは高台見張りではなく、漂流物探索にする。(メイン垢と艦隊での移動が多いため)
⑤船の部品の資金は惜しまない。

【レシピ】
1/5 平甲板型大型船体 大ガフセイル 汎用砲門 防汚塗装 提督居室 (+急加速)
2/5 デルフィンストームセイル 副官室 修理道具   (+副官室)
3/5 デルフィンストームセイル 提督居室 提督居室
4/5 デルフィンストームセイル 提督居室 舫綱
5/5 デルフィンガフセイル   大マスト 大マスト

最後にマストをもっていったのは最後の方で失敗が多いからです・・・。それと下の図を見ていただいてもわかるとおり、このレシピでは帆に余裕がありますので失敗してもある程度大丈夫な強化順番にしました。お好みに合わせて提督居室を舫綱、渡し綱にかえて旋回、対波を微調整するのがよいと思います。

すべて中間値の場合はこんな感じになります。
fs1.png

できたがった船はこんな感じ。
longsc.png

縦帆が若干プラスになり、その他は中間値となりました。
ただ、実はこれは想定の結果とは少し違った結果になっていて、5/5の強化げの際帆の性能に余裕がでるのが確実だったために、-21.99%の減量で仕上げました。(画面上でのペナルティ表示は縦・横の帆数値が-5、対波-5、旋回+1の表示となっていました。)しかし実際に仕上がった船の性能はー20%仕様での想定値と比べてペナルティが発生しておらず、船の容量のみが減量されています。

今でこそ幸運にもマイナス数値がなかったのでよかったですが、しっかり計算すると船の部品だけでも3G以上はかかっているという・・・。(B鯖ではデル帆、ガフ帆の相場は800Mくらいでしょうか。)

longsc2.png

強化フル6本と改良大スプリット2個つけての数値はこんな感じです。なかなか快適です。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ