うーん何と言うか

2014.01.14 00:13|DOL-雑記
他の一部の方のブログにも書かれているCLの新しいルール、宮廷顧問職参加不可の話題なのですが、CL自体にここ数回参加もしていないし、所属しているQVCはそんなに上位の商会でもありません。
ただ、参加する側の立ち位置ではなくて、宮廷顧問職経験がある一個人として言わせてもらえば今回のこのルールって、CLに関係がない人たちに相当インパクトがあると思います。

そもそもオンラインゲームと言うのは相手がいて初めて成り立つゲームであって、(あくまで一般論です。)知り合った友達は大事な存在なわけですよね。所属している商会員だって一番身近な存在だと思います。
それなのにユーザイベントに参加するからと言って、参加もしない当人が一方的に商会から一時脱退を促されたりフレンド登録を抹消されるとか、される側にとっては相当ショックだと思うのですよ。そう言った参加者以外の方への配慮をされているんでしょうか。
だいぶ昔の話になりますがWCか何かの参加のために一時的にフレを切らせて欲しいとお願いされた方がいたのですが、一度切ったあと再度のフレ申請をお断りしたことがあります。(都度そういう手間がわずらわしかったので。)
今のCLのペースで行くとほぼ毎月開催されているわけで、私ほど面倒くさがり屋でなくてもその頻度が高ければ、フレ登録しなくてもいいやー。→ゲームがなんかつまんない。→やめちゃおう。になってしまう人もいたりしませんか?

もちろんこれはユーザイベントなのでルールに従えない人は参加しない権利があるわけなのです。
ただ敷居を上げて排他することがそのユーザイベントの主催の目的や、参加する人にだって、結果的に利益をもたらすのでしょうか。門戸を広げることが本来の主旨ではないにしろ、純粋に上手な人同士で競い合いたいという考えは少なからずあるでしょうし、このルールに賛同できない商会は不参加の選択を取ることもあるでしょう。

主に休止期間中の歴史なので私はよく知りませんが、一番後発となったB鯖がここまで模擬参加者が多いのはCLなどのユーザイベントによる功績が大きいのだとか。
そう言った門戸を広げる地道な活動があっての今を壊さず、多くの人が楽しめるイベントであって欲しいなあと思います。

【当面の課題】
・宮廷顧問職になった本人のボーナスが大きい
・宮廷顧問職の所属する商会・フレに類似するボーナスが一律付与される
・外見からは恩恵を受けていることはわかるが、どういった補正を受けているかわからない(異なる職からの恩恵は重ねがけが可能)

決してベストな方法ではないですが、他鯖で開催するなんていうのはどうでしょう?(クロスワールドの機能を利用して、他のサーバにログインしている状態の場合は、B鯖の宮廷顧問職のボーナスを受けられません。ただ、ログインしているサーバの宮廷顧問職とフレンド登録を行っている場合は恩恵を受けられますが、他鯖の方とフレンド登録している方の方が圧倒的に少ないんじゃないかなあと。。。)という提案も商会内でしてみましたが、それはそれでヘルプの人数規制がわかりづらい等の別な問題で賛成を得られないんじゃないかという意見もありました。


gdgd書いてしまった割には良い代替案を提案できずにいますが、他の鯖のルールってどうしてるんだろうなあ・・・。

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
最近はファンキルでぼちぼち遊んでいます!
大航海時代オンラインはしばらくお休み中。。

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ