
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【改訂版】南蛮向け大福

2015.01.15 01:08|DOL-造船メモ
新居でのPCもようやく接続ができまして、ぼちぼちDOLにINできるようになりました。
相変わらずモチベーションがあがらない日々が続いており、今月のチケット切れで少し休憩でもしようかと考えておりました。

続きます。

そんな折、QVCの商会員さんが名誉市長の権利を獲得し、課金アイテムの舷側水槽が利用できる話を聞きまして、過去に造船した南蛮用大福のレシピを焼きなおししてみることにしました。

ここで考えた造船方針としては
・できるだけ沢山交易品を積載できる
・ストレスなく航行できる

この2点になります。
今の仕様でいうと最大積載容量がもっとも大きい船はグランアンフリュートになるかと思います。
しかしこちらの船は付与できるオプションスキルとして南蛮優遇、急加速スキルのどちらも付与できません。このため
南蛮交易用の船として用いる場合、現地で交易品の調整を行わないようにするためには急加速と南蛮優遇スキルそれぞれが付与された船を乗りわけ交易する必要があります。これは極端な話かもしれませんが、乗り換えをしない想定であるならば、南蛮優遇または急加速スキルどちらかを付与できる船で最大積載容量がある船を選択する必要があり、大福が好まれているのではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、大福をどう強化するかについては前述2点の方針のうち、どちらに重きを置くかで強化方針が変わってくるかと思います。

まずグレードボーナスですが1つは急加速スキルを継承するとして、
・倉庫強化(最大積載量重視)
・加速1(航行性能重視)

なのではないかと思います。倉庫強化の方は個人的にはまったく興味がないので割愛。大学のSSをつけていても加速1があるとないとでは出足が大きく違うため、航行性能を重視する方はこちら1択なのではないかと思います。

それで考えたレシピがこちら

1. デルフィンストームセイル 舷側水槽 舷側水槽
2. デルフィンストームセイル 舷側水槽 舷側水槽
3. デルフィンガフセイル 特殊拡張倉庫 舫綱
4. デルフィンガフセイル 貯蔵庫 東アジア貿易船倉 (南蛮優遇)
5. 特注ストームセイル 特注マスト 特注マスト

5回目の強化で+25%の容量に調整します。
出来上がった船がこちら。

201501151.jpg

201501152.jpg

※専用艦スキルが以前の状態のままですが高台見張りにするのが良いです。

強化フルリグドセイルを6つつけた時の旋回値は17になります。
前回の強化よりも旋回と倉庫の強化値を増やすことができました。
レシピでは縦帆、横帆それぞれ+5ずつ帆数値に余裕があります。5回目の特注ストームセイルをデルフィンストームセイルに変更すると横帆の余裕がなくなりますが対波に+1余裕ができます。

もう少し航行性能を向上させたいのであれば3回目の特殊拡張倉庫の変わりに舷側水槽を入れてみるのも良いと思います。この場合旋回値がさらに+2上昇させることができます。(対波はその分無駄になってしまいますが。)

市長になった商会員さんはこれよりももう少し積載容量を重視していまして以下のようなレシピで強化されたようです。

1. デルフィンムーンセイル 舷側水槽 舷側水槽
2. デルフィンストームセイル 舷側水槽 舷側水槽
3. デルフィンガフセイル 特殊拡張倉庫 特殊拡張倉庫
4. デルフィンガフセイル 貯蔵庫 東アジア貿易船倉 (南蛮優遇)
5. 特注ストームセイル 特注マスト 大マスト

この場合は強化フル込みの旋回値は14となりますが、その分倉庫容量が+8されるのでこちらもかなりバランスが良い船ではないかと思います。というかこっちの方がやや安上がりにすむ気がするし優れてますよね。
デルフィンムーンセイルは投売り価格で売られているのを良く見かけますが、かゆいところに手がとどく造船部品ではないかと思います。5回強化できる船とかに特に使えそうな気がする・・・。

こんな感じで新年早々道楽なレシピを紹介しましたが、市長になられた方に造船をお願いするのは十分な配慮が必要です。私は結局今回市長になった商会員に3回目の強化までお願いし、4回目からの自分で強化してみましたが見事にペナを引いてしまい、初期化した後自分の倉庫にためておいた舷側水槽を利用して造船を完了させました。
今回の強化で消えていった課金アイテムはDSS5個、DGS4個、特注ストームセイル1個、舷側水槽4個(市長に購入してもらった分を除く)と思いだしただけで後悔しそうな散財をしてしまいましたが、所詮この手のレシピは自己満足のためのものですし、課金アイテムといってもゲーム内マネーで買えるのでまた買えばいいか程度に考えています。
とにかく無事に造船を終えることができてよかった。という印象ですが、大福は相当失敗しやすい船なので強化をする際は十分ご注意ください。

おしまい。


コメント

うーむ

鬼のような旋回と対波の大福ですねえ~。
乗りごこち、使い勝手の感想もぜひ追記してみていただきたい!

by 通りすがりの航海者

No title

造船おつかれさまでした。
気軽に依頼いただいて大丈夫ですよ^^
非公開コメント

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
