
--.--.-- --:--|スポンサー広告

追われるモノ、追うモノ

2016.02.11 15:54|DOL-雑記
よくあるMMOの日常

・初心者育成のため、Lv30まで経験*倍!
・ネットカフェプレイで経験が*倍でおトク!
・プレミアムパッケージのオマケで経験*倍!

他のMMOなんかでもよく見かけますが、新規さんが古参に追いつきやすくするようなイベントは、新規さんを定着化する上で必要だと思う。加えて時間があまりない人もお金さえ出せばある程度、時間に余裕がある人達と同じ速度で育成できる。というのは(一定の反発はあるだろうけれど)対象者は限定的であるし、失うものもあるので理解できます。

でも今回のイベントはダメだと思う。

レベリングやお金稼ぎ、スキル上げなど、最前線にいる人はWikiで情報がない状態でそれなりにお金や時間を費やして試行錯誤を繰り返して最前線にいるわけで、後から追いかけてくる人よりよーっぽど大変なのです。

今回の収奪ドロップ品となっているなめし皮の道具袋だって、シベリアの海でNPC強襲されるの待ったり、金塊掘ったり、沈没船引き上げたりして集めた人だっていると思う。
副官だって、南蛮したりレベリングしたりした結果、上位レベルの船に乗せられるのであって、こんなにさくさく日誌で経験をかせげたりしたら、今まで何だったの?という気持ちになってしまうでしょう。

今のニーズに合わせて方針転換要が必要だというならそれも理解できるんだけど、今まで制限されていたものが突然開放されてついていけない感じ?「徐々に」的なバランス感がなく、運営がフラフラしているように見えます。
本当にDOLはどんどんダメになっていきますね。

それでも頑張ってあげてみました。カンストすることに意味はないのだけれど、できるだけ前を走っていたいから。
201602111.jpg

これで後は追いつかれるだけかな。


A鯖国勢情報 2016.02.05

2016.02.05 23:11|その他
要望があったので更新してみたー。
休止している間に随分勢力図がかわったんですね。

課金してからはイベントでなめし皮の道具袋の収奪を細々とやってます。

遅くなりましたが

2016.01.20 00:14|その他
気が付いたら新年明けておりまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
DOLの課金も引き続き停止中で、ぼちぼちKOEIさんのサイトでアップデート情報をチェックしていますが、あまり興味を引くものがなく、課金するのもなぁ・・・な感じでおります。

がっ、新しい船も出ているようなので近々どこかで課金する予定です。

ぼちぼち続けていこうと思いますので今年もどうぞよろしくお願いしますっ!

#最近はソフィーのアトリエやっていたりしますw

情熱と惰性の間で

2015.09.23 21:44|DOL-雑記
201509231.jpg

「航海士・ビビってる・ヘイヘイヘイ」

復帰早々、イルカにすら蔑まれる毎日を送っています・・・。


続きます!

続きを読む >>

【改訂版】南蛮向け大福

2015.01.15 01:08|DOL-造船メモ
新居でのPCもようやく接続ができまして、ぼちぼちDOLにINできるようになりました。
相変わらずモチベーションがあがらない日々が続いており、今月のチケット切れで少し休憩でもしようかと考えておりました。

続きます。

続きを読む >>

近況

2014.12.30 08:28|DOL-雑記
blogが更新できていないのは仕様です。笑

最近全くinできていませんが、体調が悪くて仕事から帰るとすぐに寝てしまっています。年賀状も書けてなくてまずーい。それとは別にリアル引っ越ししまして、ネットは開通したんですが段ボールがいっぱいでパソコンが出せていないのです。年明けぼちぼち復帰しますのでしばしお待ちください。

せめてノートパソコンが見つかればねー。。。

造船で失敗しないコツ(オカルト編)

2014.10.13 08:48|DOL-造船メモ
昨日に引き続き2日連続の更新です。
その前に、リンクを1件追加しました。

いつでもいっぱいいっぱい(KAZさん)

晒されたら晒し返すのよー。おほほほ。
倉庫商会ですが数名空きがでまして、商会員大募集中です♪
木材・鉄材・大理石も購入できますのでお近くの開拓街の拡張中の方も是非。たまにリスボン広場で放置しておりますので、開拓街の登録もご自由にどうぞ。

続きは造船の話題

続きを読む >>

最近の雑感

2014.10.12 18:38|DOL-雑記
ずいぶん更新がご無沙汰しておりましたが、最近DOLはあまりINしていません。

理由は金塊掘りに飽きたとか、私の周囲の変化になんとなくついていけなくなったなど色々あるのですが、もっとも大きな理由は思うに先のアップデートで追加された

・名誉市長の実装

これのせいの気がします。これは相当萎えました。
名誉市長で得られる効果として、これまでおまけとして販売促進効果を得ていた課金アイテムと同等の造船部品を購入可能となっていること。
最後の砦と思われていた課金アイテムもレアアイテムとしての価値を失いつつあります。相場も落ちてきていますよね。
今のDOLのレアアイテムって何なんでしょうか。

今週は皇帝選挙の締め切りがありますが、こちらも廃プレイ者向けコンテンツではあるものの、1日で支援できる回数などがあり、前回までの蓄積をリセットするような措置があったのですが、投資においてはランカーが休止しなければそれを止める措置がなく、どんどん投資金額が累積していくので一部の人のみに限定された利権になってしまう恐れもあります。
まあ、皇帝選挙においても投資上限額が1キャラクターで保有できる金額上限を超えてしまっているので、名誉市長の仕様のみを切り離して差別視することはどうかと思うのですが、得られる特典の周囲にあたえる影響が大きすぎる気がします。

今まで散々バーチャルパックやプレミアムパッケージやプレイヤーズバイブルなどで利用者を釣っておいて、こういう仕様の実装をしてくるとは正直思いませんでした。この先に待っているのは恐らくもっと性能のよい造船アイテムの実装になるのでしょうね。それともそろそろサービスを・・・おっと誰かきたようだ。

そんな感じで課金終了までしばらく日数があるものの、あまりプレイ意欲もわかずリスボンでふらふらしながらログアウトする日々を送っております。なんだかなぁ。

続きはオマケ


続きを読む >>

移動用ロングスクーナー概論

2014.07.20 09:46|DOL-造船メモ
更新始めたとたんスパムコメントが消しても消しても書き込まれるようになりました。マイナーなblogなのに。。。
承認制にしてしまうとコメントの確認がいつになるかもわからないし、都合が悪いものは消されるような印象も受けがちなので避けるようにしています。もっとも承認制にしなくても削除はできるのですが、スパム以外は消さないようにしてます。スパム対応が遅れることがありますので怪しい内容のものは十分ご注意ください。

続きはまたまたロングスクーナーの造船ネタです。

続きを読む >>

国勢影響度更新(A鯖、E鯖)

2014.07.11 00:43|DOL-雑記
やり方不明で困っておりましたが、何とかスクリプトがうまく動くようになったので国勢情報を更新しました。

BoreasTimesさんのサイトと影響度が近似値になっているため、恐らくそちらのサイトを確認いただいた方が間違いがないかもしれません。(こちらは不定期ですし。)

A鯖の国勢情報は右メニューで確認ください。おまけでEos鯖の国勢も載せておきますね。

総影響度合計
ポルトガル : 4014
イングランド : 2916
イスパニア : 2806
ヴェネツィア : 1766
ネーデルラント : 1519
フランス : 1262
オスマントルコ : 1258
スウェーデン : 158
ジェノヴァ : 133
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 34

※数値は目安ですので国勢の優位性を保証するものではありません。

blogランキング参加中

FC2Blog Ranking

【不定期更新】A鯖国勢

Last Update 2016.02.05 23:00

総影響度合計
イングランド : 3416
ネーデルラント : 2577
イスパニア : 2405
オスマントルコ : 2088
ポルトガル : 2016
ヴェネツィア : 1828
フランス : 1472
ジェノヴァ : 118
スウェーデン : 105
ロシア : 50
神聖ローマ帝国 : 49

ブログ内検索

プロフィール

kaya

Author:kaya
大航海時代オンライン
Boreas鯖でのんびり活動中♪

カウンタ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクツリー

当サイトについて

  (C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
